暮らし・日常

おとなの歯列矯正【Aクリニックカウンセリング】

こんにちは!もふです。

突然ですが現在歯列矯正にとても興味を持っています。
もともと歯並びはお世辞にも良いとは言えず、写真に写った自分を見るたびになんだかもやもやする人生を送っていました。

そして30代になった今、無性に歯並びが気になって気になって仕方ないのです。
今更?と思う方も多いかもしれませんが育児休業中で自分と向き合う時間が増えた今、歯の矯正を始めるなら今が最初で最後のタイミングだなと思いました。

歯の矯正に関しては全くのド素人ですが、期間が何年もかかることくらいは知っていたので始めるなら1日でも早い方がいい!とりあえずまずは無料のカウンセリングに行ってみよう!と思い立ち、私のクリニック探しが始まりました。

クリニックを探すにあたっての条件は日本矯正歯科学会の認定医が勤務している歯科医院であること。
私が行ける範囲ではあまり数は多くありませんでしたが、いくつかピックアップしてカウンセリング巡りを始める事にしました。

今回はAクリニックのカウンセリングのレポです

自宅から割と近い場所にあるAクリニック
院長先生は大人しそうな感じの物静かな男性でした。

簡単に歯の状態を見てもらって治療の流れを説明してくれますが、ところどころに謎の沈黙時間があって微妙に気まずい(笑)
沈黙中は(え?なんか私しゃべったほうがいいの?)とそわそわしてまぁ落ち着きません。

話を聞く限りでは患者さんは圧倒的に小学生~中学生が多いとのこと。
私は矯正をするなら裏側矯正を希望しているのですが、先生はなんとなくやりたくない雰囲気満載。
裏側矯正に関する話は微妙に濁され、マウスピース矯正(インビザライン)をごり押ししていました。

マウスピース矯正は様々な理由から全く検討しておらず、先生との相性なども考えるとこちらのクリニックはナシだなと思ったので、申し訳ないと思いつつも最後の方はもう早くカウンセリング終わらないかな~と思ってました(笑)

時間は30分とかからず終了。
家から近いだけあって割と期待していたのですが、こちらは残念ながら却下とさせていただきました。

Aクリニック
裏側矯正 1,100,000円+調整料

【良かった点】
・自宅から近い
・院内はとても綺麗
【残念だった点】
・先生の謎の沈黙時間が辛い
・マウスピース矯正推し

そんな訳で1件目のカウンセリングは微妙な感じで終了しました。
今回は特別急いでいる訳ではありませんし、大金を払って大切な歯を任せる事になるので妥協しないでカウンセリングを巡るつもりです。

今後はあまり需要はないかもしれませんがこんな感じで大人の歯列矯正レポも投下していきたいと思います!