ママの美容

襟足の髪の毛部分の医療脱毛レポ!クリニックを探すヒントも紹介!

こんにちは!もふです。

先日ちょっと変わった医療脱毛を経験してきました。
それは髪の毛部分の脱毛です。

実は生まれてこの方襟足の毛が濃いのがコンプレックスだったのに加え、昨今のマスク生活で更に襟足が目立つようになり、思い切って無くしてしまおう!と脱毛をしてしまいました!

髪の毛部分の脱毛の情報って探してもあまり有益な情報が出てこず困ったので、同じようなお悩みをお持ちの方に向けて、私の経験談を交えてご説明していきたいと思います。

髪の毛部分は脱毛できるの?

まず、結論から言いますと髪の毛部分の脱毛は可能です。

ほとんどのクリニックはリスク回避の為にやってくれない場合が多いですが、しっかり探せば髪の毛部分に照射してくれる所もあります。

もふ
もふ
特に大手の脱毛クリニックは軒並み髪の毛部分の脱毛はNGになっているところが多いです

髪の毛を脱毛するリスク

なぜ髪の毛部分のレーザー照射はNGとしているクリニックが多いのか?
それは普通の脱毛に比べてリスクが若干多いからです。
ここでは私が実際に脱毛する際に念を押して注意された髪の毛部分を脱毛することのリスクをご説明します。

毛嚢炎

まずは毛嚢炎のリスクです。
毛嚢炎とは、毛穴奥の毛根を包んでいる毛嚢が、細菌感染して炎症してしまう症状です。

髪の毛はムダ毛よりも太くて濃いため熱が伝わりやすく、毛嚢炎になってしまうリスクが他の部位に比べて高いと説明されました。
滅多にないことだとは言っていましたが、万が一毛嚢炎になってしまっても自己責任になる旨は了承してほしいとのことでした。

痛い

次に髪の毛部分の脱毛は強い痛みが伴います。
経験がある方はご存知だと思いますが、脱毛は毛が密集している所ほど痛みを伴うためムダ毛よりも濃く、太く生えている髪の毛は当然普通の脱毛よりも痛いです。

私の場合ですが、髪の毛部分以外の脱毛の痛みがレベル1だとすると、髪の毛部分はレベル10くらいは痛かったです(笑)
痛みに関しては個人差がある事なので絶対に痛いとは言い切れませんが、SNSなどを見ている限りでは髪の毛部分の脱毛はめちゃくちゃ痛かったと言っている人が多い印象です。

もふ
もふ
脱毛中は歯を食いしばって耐えていましたw

効果が無い場合も

最後は効果が無い可能性があるということ。
私が脱毛をお願いしたクリニックでは、髪の毛部分に照射は可能だがほとんど効果はないと思うと説明を受けました。
加えて、多少効果はあっても、ツルツルになる事はほぼ無いとのことでした。

これに関しては調べてみると効果があると言っている人がいたり、効果はないと言っている人もいたりと賛否両論なので、自分自身を実験台にして効果のほどを検証してみたいと思います。

もふ
もふ
ツルツルにはならなくとも、多少毛量が減ってくれれば万々歳なのです

髪の毛を脱毛してくれるクリニックの探し方

さて肝心な髪の毛部分にレーザーを照射してくれるクリニックの探し方ですが、狙い目は大手クリニックではなくチェーン店ではない、もしくは地域密着型の脱毛サロンです。

そしてオススメはカウンセリングの前に電話での問い合わせをしてみるといいです。

どのクリニックでもそうですが、脱毛範囲に髪の毛が含まれているか書いている所なんてほぼ無いですよね。
なので私はいくつか目星をつけたクリニックに電話して「髪の毛部分にレーザーは照射してもらえますか?」と聞きました。
4件程電話をかけた内、2件はできないとの回答で、後の2件はできますとの回答をいただけました。

そしてその2件のクリニックにカウンセリングに行き、よさそうだなと思った1件と契約をしました。
カウンセリングに行って無駄足を踏むのが嫌だったので、事前に電話相談してみてよかったなと思います。

私自身も髪の毛部分を脱毛してくれるクリニックなんて無いのではないかと思っていましたが、しっかり探せば意外とあるみたいです。
真剣に悩んでいる方は思い切って電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

髪の毛部分の脱毛Q&A

最後に、髪の毛部分を脱毛することに関するQ&Aです。
基本的には普通の脱毛と同じに考えてもらえれば大丈夫ですが、私が疑問だったことをまとめておきました。

どれくらいの周期で通えばいいの?

脱毛の周期はクリニックによって異なるかもしれませんが、私のクリニックでは2ヶ月に1回の頻度で通ってくださいとのことでした。

どれくらい通えばいいの?

髪の毛部分はツルツルにするのは難しいとのことでしたが、少なくなったなと実感するためには10回前後は通う必要があるそうです。
もちろん個人差があることなので、1回で実感する人もいれば何回やっても変化が無い人もいるんだとか。

剃毛が難しい

うなじ、襟足部分の剃毛ってめちゃくちゃ難しいですよね。
中には最初の脱毛時のみ、シェービングサロンで形を整えてからくる方も多いんだそうです。

1回形を決めて脱毛すると、2回目以降は大体希望する形が分かるようになるのでオススメなんだとか。

もふ
もふ
私は合わせ鏡で何とか剃毛しましたが、シェービングサロンに行けばよかったなと若干後悔してます

脱毛後のケアは?

脱毛後のケアは他の部位と同じです!
当日はシャワーのみ、保湿やクリームを忘れずに、といったところでしょうか。

私だけかもしれませんが、髪の毛部分の脱毛後は痒みが出たので保湿を欠かさずにするようにしました。

5回コース終了後の結果をお楽しみに!

以上、髪の毛部分のレーザー脱毛についてご紹介させていただきました。
今回、全5回のコースを契約し、先日1回目が終了したところなので効果についてはまだまだ未知数ですが、これでアップヘアも自信をもって楽しめるようになるかなと思うと今から楽しみです。

全て終了した際にはまたこちらで結果発表をしますので、どうぞお楽しみに!
そして私と同じくうなじや襟足が濃くて悩んでいる方の参考になれば幸いです。