暮らし・日常

おとなの歯列矯正【ゴムかけ開始でお口の中が騒がしい件】

本日は口の中の写真がありますので苦手な方はご注意ください

こんにちは!もふです。

前回の矯正で念願だったアンカースクリューを打ち込み、特に問題も無く約2ヶ月が経過しました。

そして今日からいよいよゴムかけがはじまりました

現在のお口の中の状態がこちら

ワイヤーにフックが追加され、アンカースクリューを軸にゴムの力で後ろへ後ろへと引っ張っています。
口の中が装置にワイヤーにネジにフックに非常に騒がしいです(笑)

ゴムかけを行う期間は半年くらいで、この期間中に適宜やすり掛け(ディスキング、IPRなどと呼ばれています)をして隙間を作っていくそうです。

今現在の軽く口を閉じた状態がこんな感じになっていて、前歯は上下で全く噛みあっていません。

これを上の歯が下の歯に噛みあうように後ろに下げていかなければいけないので長期戦になりそうです。


私の場合非抜歯矯正なので劇的な変化は期待できませんが、果たしてどれくらい変化するのか今からとても楽しみです♪

食事が更にし辛くなり強制ダイエットのような状況になってしまいましたが頑張ろうと思います(笑)