おすすめアイテム

【わたしの好きな物】お菓子のくらたのメキシカン

こんにちは!もふです。

たまには私の大大大好物の話でも語ってしまおうかなと思います。

私が見ただけで小躍りを始める食べ物、それはお菓子のくらたのメキシカン!

これね

全国的に有名な食べ物ではないですし、知る人ぞ知るスイーツなので、はぁ、、そうですか、、、と思われるかもしれませんがこのメキシカンを作っているお菓子のくらたさんは秋田県湯沢市で和菓子や洋菓子の製造をしているお店で、地元では知らない人はいない結構有名なお店らしいです。

なぜ“らしい”なのかって、実際に行ったことはないから。
元々数年前まだ夫とお付き合いしていたころ、夫のお家にお邪魔した際に出していただいたもので、ほげぇ!この美味しいケーキはなんじゃあ!とそれはそれは驚いたものです(笑)

詳しい話は割愛しますが要は夫経由でないと手に入らない年に1度食べられたらラッキーレベルのレア菓子なんです。

さてさて話をメキシカンに戻しまして、このメキシカンですが一応分類としてはケーキになるのかな?
私の中では今まであまり出会ったことのない種類のケーキです。

かなりずっしりどっちりとしたシロップ漬けのケーキにお砂糖がコーティングされていて、砂糖漬けのさくらんぼ(ドレンチェリーってやつ?)が3つ乗っかってます。

断面はこんな感じです。
ふんわりとは無縁のぎゅぎゅぎゅっと生地が詰まった固めのケーキです。
うっかりするとお砂糖のコーティングがカパッと外れてしまうので切る時も食べる時もちょっと注意が必要だったりします。

このメキシカン、どんな味?って聞かれたときの回答がめちゃくちゃ難しいんです(笑)
語彙力の乏しい私は「例えようのない味」としか答えられないですw

決して奇抜な味ではなく、素朴で、食べたらあぁこれこれとホッとするような味です(ますますわからん)
どっちり系ケーキなので1切れ食べたらしっかり満足できます。


ちなみにカロリーは大変嬉しくないケーキなので食べすぎは注意です。
6等分くらいにして1日一切れずつちまちまと食べるのが良いです。


原材料はこんな感じです。
お菓子作りの得意な人が見れば再現できちゃったりするのかしら。どうなのかしら。
お菓子作りは買ったほうが安いという事実に気づいてしまってからはすっかりご無沙汰どす。
原材料の杏ジャムはシロップに使われてるのかな?


こちらのメキシカンですが、通販もでき(ると思い)ます。
お菓子のくらたさんは通販サイトがありそこにはメキシカンの姿がありませんが、数年前にメキシカンへの愛を綴った文章とともに通販はできないのかと問い合わせたところ、可能ですとの回答をいただいています。

もふ
もふ
ただ、問い合わせしたのは結構前の事なので今でも通販可能かは不明です。
改めて問い合わせたほうが良いと思います。

皆さんも機会があればこの「例えようのない味」だけど「美味しい」ケーキを味わってみてください
自宅時間が増えている今だからこそメキシカンと渋いお茶でゆっくりティータイムもオススメでっす!

決してくらたさんの回し者ではないですが、一応通販サイトのリンクも貼っておきます。

お菓子のくらた通販サイト