赤ちゃんのいる生活

浅草橋の人形問屋街で雛人形探し!回ったお店の一覧ご紹介します

こんにちは!もふです。

先日、東京の浅草橋に娘の雛人形を探しに行って来ました(緊急事態宣言が発令される前の事です)

浅草橋と言えば人形問屋がある街として有名な場所ですが、噂通り沢山の人形屋が立ち並んでおり雛人形探しにはうってつけの場所でした。

今回はこれから雛人形探しに行かれる方の為に、浅草橋駅周辺の人形問屋の一覧や、行ってみた感想などをレポートしていきたいと思います。

雛人形と言えば浅草橋

まず、関東圏にお住まいの方は人形問屋と言えば浅草橋を思い浮かべる方も多いと思いのではないでしょうか?

なぜ浅草橋に人形屋が多く立ち並んでいるのかを簡単にご説明しますと、江戸時代、浅草橋には浅草見付という門があり、浅草見付から浅草寺までの参道の両側にあったお土産屋さんが後に今の人形屋に発展していったと言われています。

昔に比べると数は少なくなってしまったそうですが、今でも浅草橋駅周辺には多くの人形問屋が立ち並んでいるのです。

浅草橋駅東口に広がる人形問屋街

という訳で私も娘の雛人形を探すべく、浅草橋に行って来ました。
人形問屋が立ち並ぶのは浅草橋駅の東口です。
東口を降りるとすぐにお店のチラシを配る人形問屋のおじちゃんたちがちらほらいたりします。

ほとんどのお店は駅周辺に密集しているので回りやすく、赤ちゃん連れの人達も多く見受けられました。

駅周辺の人形問屋一覧

さて、浅草橋駅周辺で人形を取り扱うお店は大きいお店も小さいお店も含めて10件です(見落としているお店がありましたらすみません)
回る順番は上から順番に回ると効率的かなと思います。

  • 原孝州 浅草橋本店
  • 吉徳大光 浅草橋本店
  • 人形の秀月 浅草橋本店
  • 人形の田辺
  • 人形のまるぎん
  • 人形の寿幸
  • 人形の中島
  • 人形の久月
  • 市川豊玉
  • 長谷川商店

少しわかりづらいですがマップを作ってみましたので参考にしてみてください。
ほとんどのお店が駅からすぐ近くに密集しているのがお分かりになりますでしょうか。

それぞれのお店について

それではそれぞれのお店について簡単にご紹介していきたいと思います。

原孝州 浅草橋本店

東京浅草橋の無形文化財技術を継承している 『人形師 原 孝洲』が作った人形を購入することができるのが原孝州です。
よくある定番の雛人形とは違い、丸みがあってかわいらしいデザインなのが特徴的です。
逆に言うと定番の雛人形を探している方は少し希望とは違うかもしれません。

とても人気なお店なのか、同じく雛人形を探しに来ている人々で非常に賑わっていました。

吉徳大光 浅草橋本店

浅草橋の人形問屋のなかで二大巨頭の1つが吉徳大光です。
恐らく知らぬ人はいないであろう「顔が命」のあそこですね。
雛人形を中心に1階から3階まで多くの人形が飾られていて、種類の豊富さでは恐らく浅草橋で1番だと思います。
7段飾りの種類はここが一番多かったので、7段飾りを探している方は要チェックです。

人形の秀月 浅草橋本店

吉徳大光の隣には全国300店舗以上に人形や鎧、結納品を卸している老舗の人形の秀月がお店を構えています。
店内は小さめですが、多くの人形でひしめき合っており、こちらも多くのお客さんで賑わっていました。

人形の田辺

人形の田辺は、木目込み人形のキットや完成品を販売するお店です。
私は木目込み人形は検討外だったためお店には寄らなかったのですが、浅草橋駅東口を出てすぐ左に歩いたアックビルの7階にお店を構えています。

人形のまるぎん

人形のまるぎんも、人形の田辺同様に木目込み人形の材料や、人形ケース、布地などを取り扱うお店です。
手作りの雛人形を探している方は人形の田辺同様に是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

人形の寿幸

メイン通りを曲がって少し路地裏を歩くと人形の寿幸が見えてきます。
人形の寿幸では羽子板・破魔弓・雛人形・五月人形・童人形等を取り扱っています。

こちらのお店、入ってみたかったのですがお客さんが誰もいなかった上に、お店のドアの前に店員さんが3人待ち構えておりとても入っていける雰囲気ではなく、、、(苦笑)
あれではとても入る勇気は出ないので、もう少しラフな感じにしてもらえると嬉しいなーと。。

人形の中島

人形の寿幸のすぐ正面には人形の中島があります。
お店はこじんまりとしていて、人形もあまり種類は多くなかったです。
私は3段以上の段飾りを探していましたが、ほとんど置いておらずサッと見て退散してしまいました。

人形の久月

浅草橋の人形問屋二大巨頭のもう1つが人形の久月です。
「にんぎょ~のきゅ~げつ~」でおなじみですよね。
これは完全に好みの問題だと思うのですが、個人的には人形のクオリティで言えば吉徳の方が一つ格上かなと思いました。
ですが種類も豊富でお値段も割とリーズナブルな物も多かったので来店する価値は大いにあると思います。

市川豊玉

人形の久月から徒歩2~3分の場所にあるのが市川豊玉です。
こじんまりとしたお店には人形師の市川豊玉さんが作られたお人形が所狭しと並んでいます。
人形のお顔や衣装はとても綺麗で見惚れてしまう程でしたが、その分お値段も「oh…」なお値段でした。

長谷川商店

市川豊玉からほど近い長谷川商店では小さめの雛人形が多く飾ってあり、あまり大層な雛人形は探していないという方はぴったりだと思います。

行ってみた感想

浅草橋の人形問屋は駅周辺に密集してくれているおかげで非常に回りやすく、予想していたよりずっと短い時間で雛人形を探すことができました。

もふ
もふ
ご紹介した10店全てに行った訳ではありませんが、1時間ちょっとで見終わることができました

また、授乳室やオムツ替えができるスペースを完備しているお店が多く、赤ちゃん連れで行っても困ることは少ないなと思いました。
現にベビーカーや抱っこ紐で赤ちゃんと一緒に雛人形を探している人たちも沢山いて、娘も一緒に来ても良かったなと思ったくらいです(この日は夫とお留守番でした)

実はすでに本命の雛人形があり、残念ながら浅草橋で本命を超える運命の雛人形と出会う事はできなかったのですが、これだけの種類があれば必ず1つは気に入る雛人形に出会えるのではないでしょうか。

遠方にお住まいの方でも一度は見に来る価値がある場所だなと思います!