育児

【生後3ヶ月】プレイマットを購入しました!娘の反応は?

こんにちは!もふです。

すっかり娘への貢ぎ癖がついてしまった今日この頃ですが、今度はプレイマットなるものをポチっとしてしまいました。
おもちゃは買うとキリがないのであまり増やしたくないとは思っているのですが、起きている間は大人と遊んでいる時間以外はずっと天井を見続けている娘がなんかもう可哀想で見ていられなくて思わず買ってしまった訳です(笑)

たぶん赤ちゃんなりに天井を見つめている時間も頭の中ではものすごいスピードで学習していたりするんだとは思うのですが、なんかもう天井に向かってあーとかうーとかおしゃべりしているのを見ると構ってあげられなくてごめんねぇぇぇぇってなっちゃうんです。

さて、話を本題に戻しまして購入したプレイマットがこちらです!

個人的にあまりキャラクターものは好きではないのでディズニーは除外、そして赤ちゃんも楽しめるようにカラフルだけど部屋のインテリアには邪魔にならないものを楽天で調べまくったところ、評価がとても良いこちらがあったのでポチってみました。

ちなみに同じお店にひつじのショーンのプレイマットもありまして、この2つで超悩みましたす。
当初はショーンに傾きかけてたのですが、付属のおもちゃがアルファベットの方は5つ全部が動物で可愛いのに比べてショーンの方は2つがキャラクターで後の3つはちょっと物足りない気がしたので結局アルファベットタイプを購入しました。
でもやっぱり今見ても可愛い。。こっちも欲しい。。

そしてぽちった翌々日には早々と到着しました。
え~!かわいいんですけど~!えぇ~!!
バラバラの状態で届きますが、組み立ては説明書を読むまでもないほど簡単でした。

一応全部のおもちゃの説明をするとこんな感じになっています。

サル:ラトル
ゾウ:ラトル+耳がパリパリ素材の布でできてます
クジラ:押すとキラキラ星の音楽+下が鏡になってます
ライオン:木の輪っかがついてます
シマウマ:これのみ何のギミックもありません

マットにも色々と仕掛けがあって、触るとパリパリ音がする部分があったり

赤ちゃんが大好きな鏡になっている部分もありました。
この鏡は偽物の鏡なので割れて赤ちゃんが怪我したりする心配もないです。


まだ生後3ヶ月になったばかりなので触ったりして遊ぶのはもう少し後かなと思っていたのですが、どうもシマウマが気になるらしくちらちら見ては手でちょんちょんと触れてみたりしてました。
しかしよりによって唯一何のギミックもないシマウマを気に入るとは(笑)

買って大満足ですが、唯一のデメリットとしては場所を取ることですかね。
何も考え無しに購入したので部屋が一気に狭くなりましたw

でも娘も気に入ってくれたみたいで満足です!
もう少し大きくなったら色々触ったりしてくれるのかなぁ。それも楽しみですねv