育児

【1才0ヶ月】毎日の生活リズム紹介!

こんにちは!もふです。

今回は1歳になった娘の生活リズムをご紹介していきたいと思います。
1歳になる少し前からがらりと生活リズムが変わり、だいぶ安定した生活リズムになってきました。
自分自身の記録も兼ねて残しておきたいと思います。

過去の生活リズムはこちらからどうぞ♪

【生後3ヶ月】毎日の生活リズムは?セルフねんねのコツもご紹介!こんにちは!もふです。 今回は生後3ヶ月の娘の生活リズムについて書いていこうと思います。 生後3ヶ月になり、なんとなくですが毎日...
【生後6ヶ月】毎日の生活リズムは?3ヶ月と比較するとかなり変化がありました!こんにちは!もふです。 今回は生後6ヶ月になった娘の生活リズムについて書いていこうと思います。 現在はだいぶ生活のリズムも出来て...
【生後9ヶ月】毎日の生活リズム紹介!こんにちは!もふです。 今回は生後9ヶ月になった娘の生活リズムをご紹介していきたいと思います。 6ヶ月の時点でだいぶ決まったリズ...

1歳0ヶ月の娘の様子

1歳0ヶ月になる娘の最近の様子がこちらです
11ヶ月までお座りができなかった娘だったので(詳しくはこちら)全体的に少しゆっくり目な発達かなと思っていましたが、最近は驚くべきスピードで色んな事ができるようになりました。

・お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きOK
・一人歩きはまだ
・(多分)ママ、パパって言ってる
・指差しで要求を伝える
・バイバイ、拍手などのまねっこ
・食事は3食しっかり!好き嫌いは今のところあまり無し
・人見知りって何?な超社交的ガール

その他9ヶ月から1歳までの間に卒乳をしたり(詳しくはこちら)、お昼寝の回数が2回から1回になったりと、これまた色々と変化しました。

もふ
もふ
1歳になった途端に赤ちゃんから子供になったなと実感します

それから食事面においても本当に少しずつですが、大人の食事で食べられそうな薄味の物を取り分けたりと徐々に幼児食に移行する準備もしています。

1日のタイムスケジュール

1歳になり大きく変化したのがお昼寝です。
これまで長らくお昼寝は午前と午後の2回でしたが、1歳に差し掛かる頃から午後の1回に固定されるようになってきました。
大体2時間前後寝てくれるようになったので、母としてもその時間はしっかり自分の時間として持てるようになりました。

その代わりといっては何ですが、起きている間は本当に目が離せなくなってきたのでほとんどずっと娘につきっきりです。

そんな1日のタイムスケジュールをどうぞご覧ください

AM6:30起床

起きる時間は多少前後しますが大体6時30分前後に起きます。

もふ
もふ
最近は起きるとまだ寝ている私の足元まで来てチョイチョイと起こしてくれます。ご褒美すぎ。

麦茶を飲んで、オムツを変えて、着替えを完了します。

AM7:00朝食

着替えが終わるとお腹が空いたとぐずり始めるので母は急ぎ目に朝食の準備に取り掛かります。
急いでいるので凝ったものは作れず、大体パン、バナナ+ヨーグルト、ハンバーグorチーズの決まったメニューをささっと作って食べさせます。

AM8:00フリータイム

朝食後は母は自分の身支度や終わらせないといけない家事がある為、しばし娘に一人で遊んでいてもらいます。
大概ご機嫌で家の中を駆けずり回っています。

もふ
もふ
娘のイタズラし放題タイムなので一応要注意しつつ家事をこなします(笑)

母の用事が済んだ後は絵本を読んだり積み木をしたり、一緒に自由に遊ぶ感じです。

AM10:00おやつ

そうこうしているうちに1回目のおやつの時間です。
おやつは10時と15時におやつをあげていて、10時(赤ちゃんせんべい+麦茶)、15時(ビスケット+牛乳)が多いです。

AM10:30散歩

おやつの後はお散歩の時間です。
まだ歩いたりはできないのでベビーカーで1時間程ぷらっとお散歩にでかけます。
散歩ついでにスーパーに寄って買い物を終わらせたりしています。

PM12:00昼食

散歩から帰ってきた後は休む暇もなく昼食の準備に取り掛かります。
この辺で大体眠くなってきてぐずり始める事多し。

PM13:00お昼寝

昼食後は寝かしつけの必要もないくらいにパタッと寝てくれます。
大体2時間前後は寝てくれるようになりました。

これまで娘のお昼寝は30分~多くて1時間強くらいだったので、まとめて寝てくれるようになって凄く助かってます。
母は一緒に寝る事もあれば自分のフリータイムにすることも。

PM15:00起床&おやつ

娘が起きたら2回目のおやつタイムです。
母も一緒におやつタイムにする事が多いです。
2人でつかの間のスイーツタイムを楽しんでいます。

PM16:00Eテレタイム

16時からは1時間のEテレタイムにしています。
ご機嫌でテレビを見てくれている間に夕食の準備などを済ませています。

PM18:00夕食

夕食は3回食が始まってから変わることなく17時30分~18時の間です。
もう少し遅くてもいいのかな、と悩んでいたりもします。

PM19:00お風呂

夕食後は少し遊んだりして19時にお風呂に入ります。
お風呂の後はスキンケアを済ませて速やかに寝室に移動します。

PM19:30~20:00就寝

実は娘、卒乳はしたものの寝る前のミルクだけはいまだにやめる事ができずにまだ哺乳瓶でミルクを飲んでいます。

そろそろやめなければと思いながらもずるずると続けてしまっています。
今あるミルク缶が無くなってきたら麦茶に変更するなどして寝る前のルーティーンを変えてみようかなと思ってます。

【余談】ママのフリータイムはいつ?

さて娘が1歳になり活発に動き回るようになってからというもの、ますます自分の時間が無くなったなと感じています。

目を離した隙にいたずらし放題、なんでも口に入れてしまうので日中は家事をする時以外はほぼ娘につきっきりか、娘に目が届く場所にいたりします。

そんな訳で現在の私の完全なフリータイムは娘を寝かしつけて家事も全て終わらせて、後は寝るだけとなった状態の1時間程度のみ。

もふ
もふ
娘のお昼寝中は家事をやったりしていると終わってしまうので自分のフリータイムとまではいきません

そんな私のフリータイムは大体美容時間(ストレッチや筋トレ、丁寧なスキンケアなど)に充てたり、ブログを書いているとあっという間に終わってしまいます。
本当は本を読んだり、大好きなホラーゲーム実況を見たりしたいのですがそこまでたどり着かないのが現状です。

子育て中のママさんってこんなものなのでしょうか(涙)
むしろ私は育休中な分、ワーママさんよりは時間がある方なのだろうか。

なんにせよ娘が可愛くて大好きなことには変わらないので、娘ファーストで毎日がんばりたいと思います。