赤ちゃんのいる生活

【生後6ヶ月】毎日の生活リズムは?3ヶ月と比較するとかなり変化がありました!

こんにちは!もふです。

今回は生後6ヶ月になった娘の生活リズムについて書いていこうと思います。
現在はだいぶ生活のリズムも出来てきて、起床時間、お昼寝時間、就寝時間なども決まった時間に行動できるようになりました。

同じ月齢の赤ちゃんを育てるママさん達へ、参考程度にお読みいただければ嬉しいです。

生後3ヶ月の生活リズムはこちら

【生後3ヶ月】毎日の生活リズムは?セルフねんねのコツもご紹介!こんにちは!もふです。 今回は生後3ヶ月の娘の生活リズムについて書いていこうと思います。 生後3ヶ月になり、なんとなくですが毎日...

生後6ヶ月の娘の様子

生後6ヶ月の娘ですが、色々なことができるようになってきました。
この記事を書くにあたって、3ヶ月の娘の記録を読み直していたのですが、本当に成長したなぁとしみじみしています。
1日中ベッドの上でうごうごしていた娘が寝返りをし、おもちゃに夢中になって、私たちの存在を認知して笑ってくれるようになったと思うと感慨深くて涙が出そうです(笑)

・ニコニコしている事が多くなった
・ツボに入ることがあると声を出して笑う
・人の事を目で追う
・離乳食は6ヶ月からスタート
・寝返りマスター!長時間のうつ伏せも可能になりました。
・寝返り返りはたま~にする程度(見れたらラッキー)
・支えればお座り可能
・夜は深夜2時~3時頃に1回起きるのがデフォ
・今のところ夜泣きは無し

生後6ヶ月の生活リズム

そして生活リズムについてはこんな感じです。
3ヶ月から比べると色々と変化していますが、中でも授乳間隔が母乳でも3時間空くようになったのはかなり有難いです。

活動限界時間:2時間~3時間
授乳間隔(母乳寄りの混合):3時間~たまに4時間
授乳回数:5回~6回
お昼寝回数:3回もしくは4回

毎日の生活リズムについては、相変わらず起床時間と就寝時間だけは決まった時間になるように心がけている程度でしたが、不思議とその他の時間も整ってくるようになりました。

ただし特にねんトレなどをしている訳では無いので、昼寝をしないなら無理に寝かせませんし、長く昼寝していても、夕寝が遅くなってしまっても無理やり起こすような事はせず、特に何も考えないで生活しています。

もふ
もふ
ママがストレス溜めないのが一番!ゆる~くやってます

とある日のタイムスケジュール

それではとある1日のタイムスケジュールを見ていきましょう!

AM7:00起床

起床時間は今も変わらず7時~7時30分の間です。
目覚まし時計を使わずとも自然とこの時間に起きます。

ちなみにですが、娘が6時とか6時30分とか、微妙に早く起きてしまった日は泣かない限り大人は寝たふりを決め込んでいます。
大抵そのまま寝てくれるか、起床時間まで布団で大人しくしてくれる場合が多いです。

AM7:30~8:00授乳・着替え

起きた後はオムツ替え・着替え・授乳を行います。
朝一番の授乳は母乳に加えてミルク80mlをプラスしています。

AM8:00布団でうごうごタイム

この後は割とすぐに朝寝をしてくれるので、リビングに移動せずにそのまま布団に寝かせています。
その間に母は自分の朝食やら洗濯物やら洗い物やら風呂洗いやらを済ませています。

AM9:00朝寝

朝寝は大体9時前後です。
30分~1時間程度で起きます。

AM9:30~10:00ママとのふれあいタイム&マットでお遊び

朝寝から起きた後は、娘の健康チェックも兼ねて膝にのせてふれあいタイムを作るようにしています。
その後は絵本を読んだり、プレイマットで思う存分遊んでもらってます。

AM10:30離乳食&授乳

しばらく遊んだ後、2回目の授乳のタイミングで離乳食を食べさせています。

AM11:30~PM12:00昼寝

離乳食と授乳を済ませた後は少し遊んで、お昼寝タイムです。
朝寝同様に30分~1時間程度で起きます。

PM12:30ママのランチを眺めつつマットでお遊び

昼寝から目覚めた後は私のランチタイムになっている事が多いので、プレイマットに寝かせて見守りつつ昼食を済ませます。

PM13:30授乳&散歩

私のランチが終わった後は3回目の授乳をして、その後は散歩に行くようにしています。
散歩は近所をベビーカーか抱っこ紐で30分程度ぷらぷらと歩く程度です。

PM14:00~15:00昼寝

散歩から帰ってきた後は1番長いお昼寝の時間です。
1時間~長いと2時間程度寝ます。
ここのお昼寝で早く目が覚めてしまうと、夕方ごろに30分程度の夕寝をする時もあります。

PM16:00マットでお遊び

長い昼寝から目が覚めた後は、もう夜の就寝時間までずっと起きています。
なぜがこの時間だけは活動限界時間がぐーんと伸びる謎の時間帯であります。

娘をマットで遊ばせつつ、私は家の仕事をしていることが多いです。

PM17:00授乳

本日最後の母乳タイムです。
この時間帯になるとガス欠状態でほとんど出ないので、後のもう1回はミルクのみにしています。

PM18:30風呂

仕事から帰ってきた夫にお風呂に入れてもらいます。
夫の帰りが遅い時はワンオペ風呂です。

PM19:00ミルク&就寝

お風呂の後は保湿をして、寝室でミルクを飲み、就寝します。
有難いことに娘は夜の就寝に関しては布団に寝かせるとコロッと寝てくれるので、ここで手こずる事はほとんどありません。

大体19時30分頃に就寝し、深夜の2時~3時頃に1回起きて、朝の7時頃に起きる生活です。

今の悩み事

生後6ヶ月現在の心配事といえば、離乳食が始まったことによる母乳の分泌量の減少に悩まされています。
元々自信があるほどたっぷり出る体質ではないため起床時と就寝前はミルクの力も借りているのですが、離乳食が始まったことにより娘の授乳量が減り、母乳量が減ってしまった気がします。

もふ
もふ
母乳は飲んだ分だけ分泌されるので離乳食との兼ね合いが難しいところです

今後離乳食が順調に進んでいくにつれ、さらに分泌量が減ることが考えられるので、その時はいっそ完ミ(完全ミルク育児)にしてしまってもいいかなと思っています。
これに関しては、何か良い解決法があったらご紹介したいと思います。

ということで、生後6ヶ月の娘の生活リズムのご紹介でした!
毎日試行錯誤の日々ですが、楽しんで育児していければいいなと思います。