育児

トコちゃんベルトⅡ使用レポ!整体院の先生お墨付きの神アイテムでした

こんにちは!もふです。

今回は産前産後の腰痛や恥骨痛に悩むママさんたちに有名なトコちゃんベルトⅡをレポしていきたいと思います。
これから買おうか悩んでいる方のために徹底的にレビューしていこうと思いますので検討中の方はぜひご一読くださいませ。

ついに腰が限界を迎える

もともと私は妊娠前から腰痛持ちだったのですが、妊娠後期になりついに腰が限界を迎えてしまいました。
大きくなったお腹に腰が耐え切れず、寝てても痛い・座ってても痛い・立ってても痛い・歩いていても痛い、そんな症状に悩む日が増えるようになりました。

もちろん腰痛改善のストレッチや軽い運動など色々と試してみましたが全く効果が無く、むしろもっと酷くなったりして本当に辛かったです。

これでは日常生活もままならないと危機感を覚え、何か良いものはないかと調べていたところ産前産後の腰痛や恥骨痛を緩和してくれるトコちゃんベルトの存在を知り、即購入することにしました。

トコちゃんベルトⅡとは?

トコちゃんベルトとは骨盤ケアとマタニティ・ベビー用品を扱う青葉さんが作るベルトです。
妊娠中から産後のゆるんだ骨盤の後ろ側を支え腰を安定させることで骨盤ケア・腰痛改善につながるありがた~いベルトなのです。
妊娠中の骨盤ケアならトコちゃんベルト!と妊婦さんの間では知らない人がいない有名な商品なんですよ。
妊娠初期から産後2ヶ月まで長く使えるベルトなので1つ持っておくと役に立つアイテムです。

ちなみにトコちゃんベルトⅡは妊婦さん専用ではありません。
妊娠してない人や男性でも使用することができます。

このトコちゃんベルト、私が通う整体院の院長先生も「腰痛改善目的のベルトの中では1番良い商品だ」とお墨付きの品物でした。
腰痛に悩む妊婦さんだけでなく、ぎっくり腰をやった人にも勧めているんだそうです。

普通の腰痛ベルトとは違うの?

トコちゃんベルトと一般的な腰痛ベルトとの違いは巻く位置の違いです。
一般的によく見かける腰痛ベルトはお腹を通るように巻くものがほとんどなので妊婦さんは使えないものが多いのですが、一方でトコちゃんベルトは太ももの一番太い場所(大転子)から恥骨の前を通って巻くのでお腹を締め付けることがありません。
トコちゃんベルトの場合、お腹はベルトの上に乗っかる形になるので妊婦さんでも問題なく使うことができるのです。

購入した店舗

トコちゃんベルトは青葉さんの製品の取り扱いがある病院・施設、骨盤ケア教室、直営店の、一部の通販サイトで購入することができます。
私は安いものではないのでせっかくなら実物を見てみたかったのですが、行ける範囲にお店がなかったので通販サイトで購入することにしました。

私が購入したのは青葉さんのサイトでも正規品取扱店とお墨付きをいただいている安心BOXという通販サイトです。
青葉さんのサイトで注意喚起されていますが、偽物も多く出回っているようなので、通販で購入するなら青葉さんのサイトで紹介されている通販サイトから購入するのがいいかと思います。
ちなみに安心BOXさんで購入すると定価より若干お安く購入できるので通販で買うならこちらのお店がおすすめです。

買うならぜひ腹巻も一緒に!

それから購入するにあたってお財布に余裕があるなら腹巻は絶対に一緒に買ったほうがいいです。
私も最初はベルトしか購入しなかったのですが、いざ使ってみるとベルトに汗などの汚れが付くのが気になる、直に装着すると肌が荒れそうといった問題が浮上してきたので慌てて腹巻を買い足しました。

専用の腹巻でなくてももちろん大丈夫ですが、この腹巻は薄手でよく伸び、大きくなったお腹でも難なく使うことができるのがよかったです。
お値段的にも比較的買いやすい価格だと思うので、ベルトを買うついでに買ってしまうのも良いと思います。

つけるのは難しい?面倒じゃない?

トコちゃんベルトですが、付け方自体は難しくないです。
装着方法の動画があるのでそれを見ながらやれば簡単に装着することができました。
最初の2~3回は戸惑うこともありましたがすぐに慣れて、今は何も見ずとも1人で装着することができるようになりました。

ただし位置の調整や強さの調整などがあるので、極端に面倒くさがりな人はつけなくなる可能性が高いと思います(笑)
トコちゃんベルトのレビューを見ていると低評価の人のほとんどは装着が面倒でつけなくなったと書いている人ばかりなので、自信のない人はこちらの商品はおすすめできないかなといった感想です。

使用してみた感想は?

トコちゃんベルトをしばらく使用してみて、明らかに痛みを感じる頻度が少なくなりました。
正直な話、半信半疑で購入したので効果は無くても仕方がないと思っていたのですがこれにはびっくりです。
具体的にはベッドから起き上がる時と地べたに座った後に立ち上がる時、今までは必ず腰が痛くて苦痛の表情を浮かべていたのですが、それがスッと立てるようになりました。
トコちゃんベルトを装着した以外は特に変わったことはしていないので恐らくこのベルトのおかげだと思います。

ちなみにベルトを付けるタイミングですが、基本的には朝起きてすぐに装着し、運動や苦しいとき以外はつけっぱなしにしています。

もふ
もふ
トイレにもつけたまま入れるのが特徴です

つけてないときに比べたら締め付けられている感覚はありますが、苦しいとは思わないです。

腹巻とセットで買うと約1万円と、気軽に購入できるものではないかもしれませんが妊娠初期から産後2か月まで使えると考えるとかなりコスパの良い骨盤ケアアイテムだと思います。
私は妊娠後期になってからの購入となりましたが本当に買ってよかったと毎日効果を実感しています。
トコちゃんベルトの購入で悩んでいる方がいましたら是非とも背中を押してあげたいオススメ商品です!