育児

生後10ヶ月の娘が突然の母乳拒否!娘に訪れた大転換期とその後の状況は?

こんにちは!もふです。

本日は10ヶ月の娘にある日突然訪れた母乳拒否についてお話しようかなと思います。

何の前触れもなく突然の母乳拒否、さらにはミルクも飲みたがらない・・・

同じような人いないかな?と検索してみてもあまり出てこなかったので、同じ問題で悩んでいる方に向けて娘の状況や対策などを詳しく書いていきたいと思います。

10ヶ月の娘に訪れた大転換期

まもなく11ヶ月になる娘ですが、ある日突然の母乳拒否とセルフ飲みをするようになりました。
それぞれの状況は以下のような感じです。

突然の母乳拒否

まずは突然の母乳拒否です。本当にある日突然でした。
それまで母乳は朝と15時の2回あげていたのですが、その日はあげようとすると泣く。やめて!と言わんばかりに押し戻してくる(笑)

最初は気まぐれかな?と思っていたのですが、何度試しても泣く。めっちゃ泣く。

これがもしかして噂の母乳拒否ってやつ?また気が変わったら飲んでくれるようになるかな?と気楽に考えていたのですが、母乳拒否から数日たっても全く飲んでくれるそぶりはありませんでした。

もふ
もふ
当然ですが突然の飲んでくれなくなった乳は岩のように固くなりパンパンに張って痛く、乳腺炎一歩手前でした。辛かった。

突然のセルフ飲み

拒否し出したのは母乳だけではありません。
寝る前はミルクを飲んでから寝るのが定番だった娘ですが、これまた抱っこして飲ませようとするとギャン泣きで拒否。

おかしいと思い娘を布団に寝かせて、ほいっと哺乳瓶を渡すと器用に自分で飲むではありませんか。
こちらも最初は気まぐれかな?と思っていたのですが何度試しても抱っこして飲ませると泣く、哺乳瓶を渡すと喜んで飲む、だったため、娘の突然のセルフ飲みブームが来てしまったようです。

ちなみに哺乳瓶のセルフ飲みについては今まで練習した事などは一切無く、意外と一人での飲めるものだなと驚きました(笑)

結果的にどうなった?

という事で、娘の母乳拒否から1週間程立った現在は、母乳は卒業し、ミルクをセルフ飲みで飲ませる(朝・15時・寝る前)スタイルになりました。

娘の食事情

娘の食事情については、有難いことに離乳食については非常に順調に進んでいて、毎食美味しそうに規定量をペロッと完食してくれる親孝行な娘であります。

なので栄養についてはそこまで心配しているわけではないのですが、母乳にしろミルクにしろ1才までは飲ませたほうが良いという情報を聞いたため、今はこんな感じであげるようにしています。

寝起き ミルク100ml
朝食
昼食
15時 ミルク100ml
夕食
寝る前 ミルク160ml

私の気持ち

もう、ね。
めーちゃくちゃさみしいですよ。
母乳拒否から3日間くらいは結構本気で凹んでいました(笑)

元々母乳は1歳になったら終わりにしようと思っていたのですが、こんな形である日突然終わるとは思ってもいませんでした。
卒乳には苦労したというエピソードを沢山見てきましたから逆に楽でよかったと思うようにしているのと、ワンピース大好き人間なので娘なりの「ママ、もうワンピース着ていいよ」というメッセージなのかなと無理やり思うようにしています(笑)

子の成長は嬉しいようで少し寂しい。

良く聞く言葉ですが今凄くそれを実感しています。
もう少し赤ちゃんでいて欲しかったなぁ!