赤ちゃんのいる生活

【生後9ヶ月】毎日の生活リズム紹介!

こんにちは!もふです。

今回は生後9ヶ月になった娘の生活リズムをご紹介していきたいと思います。
6ヶ月の時点でだいぶ決まったリズムで生活できるようになっていましたが、9ヶ月になりより一層規則正しい生活ができるようになりました。

同じ月齢の赤ちゃんを育てるママさん達へ、参考程度にお読みいただければ嬉しいです。

3ヶ月はこちら

【生後3ヶ月】毎日の生活リズムは?セルフねんねのコツもご紹介!こんにちは!もふです。 今回は生後3ヶ月の娘の生活リズムについて書いていこうと思います。 生後3ヶ月になり、なんとなくですが毎日...

6ヶ月はこちら

【生後6ヶ月】毎日の生活リズムは?3ヶ月と比較するとかなり変化がありました!こんにちは!もふです。 今回は生後6ヶ月になった娘の生活リズムについて書いていこうと思います。 現在はだいぶ生活のリズムも出来て...

生後9ヶ月の娘の様子

さて、まずは9ヶ月になった娘はこんな感じで毎日元気いっぱいです!
成長については若干マイペースなのか、周りよりもゆったりのようです。
全く焦りが無いと言ったら嘘になりますが、いつかはできるようになるだろうとのんびりした気持ちで見守る日々を送っています。

・よく笑うようになった
・人がいなくなると泣く
・だれかが同じ空間にいればOK
・喃語でおしゃべり大好き
・寝返りは左右でマスター
・ずりばい大好き
・お座り×
・ハイハイ×
・3回食は9ヶ月に入ったタイミングでスタート
・最近は夜通し寝るようになった

少し話は逸れますが、子供の成長や生活リズムを記録しておくのすっごくオススメです。
後から読み返してこんな感じだったんだぁとか成長したなぁとかしみじみできるので、スマホにちょろっとメモしておく程度でも残しておくと面白いかもです。

生後9ヶ月の生活リズム

生活リズムも6ヶ月の頃に比べるとだいぶ変化がありました。
一番変化したのはお昼寝の回数が2回で固定されたことです。
活動限界時間が伸びた事や、お昼寝の回数が2回に減ったことでお出かけもかなりしやすくなったのが嬉しいです。

活動限界時間:3時間~最大5時間
授乳間隔(母乳寄りの混合):3時間~たまに4時間
授乳回数:4回~5回
お昼寝回数:2回

1日のタイムスケジュール

それでは1日のタイムスケジュールです。
最近はあまりイレギュラーな事も起こらずほぼ毎日こんな感じのスケジュールを過ごしています。

AM6時~7時頃起床&朝のルーティーン

起床時間が6時~7時とばらつきがあることについては後述しますが、最近の目下の悩みの1つが娘の起きる時間が安定しないこと。
爆早で起きてしまう事がちらほらあるので白目向きながら起きてます(涙)

朝のルーティーンはずっと変わらずオムツ交換→着替え→授乳です。
これまで朝一番の授乳はミルクを足していたのですが離乳食が3回になったことでミルクを足すのはやめました。

AM8:00朝ごはん

朝のルーティーンが終わってしばらくだらだらしているとあっという間に朝ごはんの時間になるので、さっと用意を済ませて娘と一緒に朝ごはんを済ませます。

AM9:00朝寝

朝ごはんの後は少しお腹休めをした後に朝寝をします。
大体1時間(早いと30分)で起きます。

母はこの間に身支度や風呂掃除やらを済ませます。

AM10:00起床

朝寝から起きた後はお昼ご飯まで思う存分遊んでもらっています。
たまに余裕があればお散歩に出かける日もあります。

PM12:00昼ご飯&授乳

12時になって2回目の離乳食です。
大人も一緒に簡単に済ませます。

PM13:00お散歩

お昼ご飯が終わったら1時間程度ぷらぷらとお散歩に出かけます。
散歩ついでにスーパーへ買い物へ行くこともしばしば。

PM14:00お昼寝

お散歩から帰った後は大体眠そうにしているのでお昼寝します。
時間は1時間~長いと2時間程度寝てくれます。

母はここで色々と用事を済ませたいところですが、ここらで体力が尽きて一緒に寝てしまう事が多いです(笑)

PM15:00授乳&遊びタイム

お昼寝から起きた後は3時のおやつよろしく授乳を済ませ、その後は16時までお互い好きに過ごす時間にしています。

母はパソコンを触ったりお裁縫したり家事をしたりしなかったりです。

PM16:00Eテレタイム

16時になると、最近すっかり日課になったEテレタイムです。

いないいないばぁ→おかあさんといっしょ→みいつけた!の3つを娘と一緒にぼーっと観てます。

PM17:00遊びタイム

Eテレタイムが終わった後は娘には自由に遊んでもらって、母はせわしく家事をこなしています。

PM18:00夜ご飯&授乳

そして18時頃に娘の夜ご飯と授乳を済ませます。
朝と昼は大人も一緒に食事をするようにしていますが、夜だけは娘だけ先に済ませて大人は娘が寝た後に食べています。

PM19:00お風呂

お風呂はこれまで18:45に入れていたのですが、寝る時間を少し遅くするために19時に入れる事にしました。
これに関しては少し実験中なのでまた変わるかもです。

PM19:30~20:00就寝

お風呂の後はスキンケアとミルクを済ませて就寝です。
有難いことにここ最近は夜勤はゼロです。
しかし朝の起床時間が悩み事なのです(下に続く)



最近の悩み

さて、最近の悩みは前述の通り娘の起床時間が安定せず大体6時前後、早いと5時30分頃に起きてしまう事が有ることです。

自分なりに考えてみた原因は、夜寝る時間が早すぎる・お昼寝の時間が長い・朝日で目が覚めてしまう・一過性の物あたりかなと考えていますが、さすがに6時前に起きられてしまうと体力的にきついです(汗)

そんな訳でお風呂の時間を遅くしてみたり、お昼寝時間は朝と昼合わせて2時間程度に収まるようにしているのですがいまいち効果は見られず。。。

調べてみると朝早くに起きてしまう赤ちゃんって結構な数いるみたいで、悩んでいるのは私だけじゃないんだなと勇気をもらっています。
これが一過性のものだと信じてなんとか今を乗り切っていきたいと思います。