暮らしのヒント

歯科衛生士に聞いた!本当にオススメしたい歯磨き粉2選!

こんにちは!もふです。

妊娠中から産後にかけて歯のトラブルが続き、最近健康な歯を保つために歯磨きに力を入れています。
そんな訳で今回は歯科衛生士をやっている友人に、本当にオススメの歯磨き粉を教えてもらったので皆様にもお伝えしたいと思います。

何か良い歯磨き粉ないかしら?とお探しの方は是非ご一読ください!

歯科衛生士がオススメする歯磨き粉2選

歯科衛生士の友人がオススメしてくれたのは【システマSP-T ジェル】【ライオンBrilliant more(ブリリアントモア)】の2つ。
この2つは数ある歯磨き粉の中でも自信をもってオススメできる商品だとのことでした。

実はシステマSP-Tジェルはオススメしてもらう前から長年愛用している歯磨き粉で、友人がオススメするのも納得でした。
ライオンのブリリアントモアに至ってはこれまで使ったことが無かったので、オススメしてもらったその場で楽天でポチってみました(笑)

歯周病予防にオススメ【システマSP-T ジェル】

システマSP-Tジェルは4つの薬用成分が歯肉の防御力を高めて歯周病の発症を防いでくれる歯磨き粉です。
無研磨ジェルタイプなので、歯や歯茎を傷つけることなく優しく磨くことができます。

また、粘性の高いジェルなので、歯周ポケットに薬用成分が長くとどまってくれるのもポイントです。

価格は1500円程です。
歯科医院専用商品なので、街のドラッグストアなどには置いてありません。
歯科医院で購入する他、大きめの東急ハンズやロフトで販売している場合があります。

私はと言うと、ネットで購入するとすこーしだけお安く買えるのでいつも楽天でまとめ買いしています。
歯科医院によって価格設定が違うようなので、かかりつけの歯科医院がありましたらさりげなくチェックしておくといいと思います。

SP-Tジェルを使ってみた感想

SP-Tジェルを使い始めて数年経ちますが、使い心地はさっぱりすっきり!です。
洗った後にも妙に口に残る感じが全く無いのが素晴らしいです。
また、これを使い始めてから朝の口の嫌なにおいや粘着きがすっかり無くなりました。


ペーストは粘性の高いジェル状です。
歯を磨くだけでなく、歯茎のマッサージ材として使うのも良さそうです。

ただし、研磨剤が入っていないため歯の着色汚れを落とすのには向いていないようです。
歯の着色が気になってきたら別の研磨剤入りの歯磨き粉を使うのがオススメです。

ホワイトニングにオススメ【ライオンBrilliant more(ブリリアントモア)】

ブリリアントモアはステインを浮かせて落とす進化した美白ハミガキです。
友人曰く歯科衛生士のグループの中でもダントツで人気なのがこの歯磨き粉なんだとか。

不自然なほど真っ白くする効果はないそうですが、自然な白さにするには効果覿面で、コーヒーや紅茶の着色などで悩む人には是非ともオススメしたい商品だそう。

味はフレッシュスペアミント、アプリコットミント、シトラスミントの3種類があり、爽やかがお好みならフレッシュスペアミント、甘めがお好みならアプリコットミントがオススメです。

価格は1000円程です。
こちらも歯科医院専用商品なので、街のドラッグストアなどには置いてありません。
歯科医院で購入する他、大きめの東急ハンズやロフトで販売している場合があります。

ブリリアントモアを使ってみた感想

それではブリリアントモアを早速使ってみました。
今回は甘めのアプリコットミントを購入したのですが、アプリコットの甘さとミントのスースー感どちらも感じられて味は◎です。

使い心地はきめの細かいペーストがシャリシャリと歯を洗浄してくれるのが実感でき、磨いた後は歯がツルツルに!

これはリピ決定です。かなり気に入りました。

2つを併用していくとGOOD!

以上、歯科衛生士オススメの歯磨き粉のご紹介でした。

始めて使ったブリリアントモアも大満足の使い心地だったので歯周病予防にSP-Tジェルを使いつつ、歯の黄ばみが気になったらブリリアントモアを使っていこうと思います。

どちらもネットで購入する方がすこ~し安く購入できるので、気になったらポチッといかがでしょうか!