暮らし・日常

おとなの歯列矯正【Cクリニックでの精密検査】

こんにちは!もふです。

先日宣言通りCクリニックでの精密検査を行ってきました。
この精密検査をもって正式な治療方針や治療費などが決まるんだそうです。
今回はサクッと精密検査のレポをしていきたいと思います。

おとなの歯列矯正【Cクリニックカウンセリング】こんにちは!もふです。 今回は歯列矯正のおはなし。 前回のBクリニックのカウンセリングから約1ヶ月、やっと大本命のCクリニックの...

検査費用

まず精密検査を行うにあたって気になるのが検査費用ですよね。
これに至っては本当にピンキリと言うか、歯医者の言い値のように思います。
私がこれまで調べてきた中で最安値は15000円、最高値はなんと80000円のクリニックもありました。

そして今回私が依頼したCクリニックの検査費用は45000円でした。
一見すると歯の検査に45000円ってありえないように思ってしまいそうですが、実際行ってみるとまぁこのくらいかかるのも妥当かなと思うくらい隅々まで検査してくれました。

検査の内容

検査の内容はこんな感じだったと思います

顔面写真

口腔内写真

レントゲン撮影(複数種類)

歯のクリーニング

歯の型取り

ちょっと話は逸れますが最後の歯の型取りをした際に、まさかのかぶせ物が取れる事件が発生(笑)
もちろんちゃんと先生につけなおしていただけましたよ。

所要時間

精密検査の所要時間は1時間半ほどだったと思います。
歯医者の治療台にこんなに長く座ったことが無かったので最後の方は腰が痛くてずっともぞもぞしてしまいました。

今後の流れ

Cクリニックでは今回の検査結果をもとに、複数の医師が治療方針を話し合ってくれるらしいです。
なんでも1人で決めるよりも複数の意見があった方がより最適な治療方針を提案できるからだそうな。

検査結果が出るまでに1ヶ月ほどかかるそうなので次回の予約は少し先になります。
予想はしていましたが歯列矯正をはじめる、といっても実際に器具を取り付けるまでにかなりかかりそうな感じですね。

育休中であまり人と関わらない今だからこそ始めてみようと決心しましたが、あまりゆっくりしすぎると社会復帰をした時点からの器具装着なんてこともありそうで怖いです。

とりあえずそのあたりは検査結果を聞いてから考える事にします!

検査結果はこちら

おとなの歯列矯正【検査結果や今後の流れ、最終決定金額は?】こんにちは!もふです。 前回Cクリニックで精密検査を行いました。 https://mofulog-annex.com/202...