ママの美容

ワンオペ風呂後のとりあえず保湿に!RMKトリートメントオイルレビュー!

こんにちは!もふです。

今回はワンオペ風呂時のスキンケアについて語りたいと思います。

ワンオペ風呂の時は自分のスキンケアなんてする余裕はなく、つい自分の事は後回しになりがちですが、そんな時にとりあえず保湿するために購入したRMKの美容オイルがとてもよかったので皆様にオススメしたくレポしていきたいと思います。

ワンオペ風呂後のスキンケア事情

風呂から出ると子供の体が冷えないように体を拭き、しっかり保湿をして、着替えさせる・・・
そうこうしているうちに肌はカサカサカピカピなんなら風邪まで引きそう、なんていうのが毎日のルーティーンです(笑)

そんな日が続いた結果肌の感想とくすみが気になるようになってきてしまいました。

スキンケアに力を入れたくてもやはり子供優先なのでお風呂上りにゆっくりスキンケアする余裕はなく、そんな時お風呂上りにとりあえずサッと保湿するのに美容オイルがとても便利でした。

美容オイルの種類

美容オイルには洗顔後すぐに塗るブースター(導入液)タイプと、化粧水の後に保湿目的で使うタイプがありますが、私がオススメしたいのは洗顔後すぐに塗るブースタータイプのオイルです。

子供とお風呂に入る前もしくは一緒に入っている時に顔だけ洗って、上がった後はとりあえず美容オイルを顔に塗っておけばしばらく乾燥することはありません。
私の場合はオイルだけを塗っておいて、その後子供の保湿→着替え→寝かしつけまで全て終わらせた後にゆっくり化粧水からのスキンケアをするようにしています。

最近お気に入りの美容オイル

そんな訳で娘が生まれてからいくつかの美容オイルを使ってきましたが、最近購入して凄く気に入っているのがRMKのWトリートメントオイルです。

口コミ評価がとてもよかったのと、商品説明に惹かれて購入してみたところ大当たり!
毎日ヘビロテするお気に入りオイルになりました。

商品説明
肌をやわらかくするオイル層と、角質層をみずみずしく満たすうるおい層がひとつになった、プレケア用のトリートメントオイル。
スキンケアの最初に使うことで、その後に続く保湿液などが角質層に浸透しやすい状態にととのえます。油性と水性ならではのダブル作用で乾燥を防ぐラッピング効果を発揮し、肌のバリア機能をサポート。
美容オイルやマッサージオイルとしても使え、血行が促され*1、引きしまった肌に。保湿効果の高いアルガンオイル配合。リッチなのに、べたつかないテクスチャーと、オレンジやネロリなどの8種の精油をブレンドしたフローラルシトラスの香りが、肌をふんわり包み込みます。

RMKウェブサイトより引用

使い方は洗顔後もしくは化粧水後の2通りの使い方ができますが、私は前述の通り洗顔後すぐに4~5滴を顔に塗っています。
美容オイルですがサラッとしていて全くべたつきません。
香りもオレンジの爽やかな香りでリラックス効果があります。

毎日使って4~5ヶ月もつとのことなので、コスパにも優れた美容オイルだと思います。
ネットで購入すると店舗で買うより少しお安く変えるので、2本目からはネットで買おうかなと思ってます。

他のオススメ美容オイル

少し話は逸れますがRMKのトリートメントオイルの他にこれまで使ってよかった美容オイルもご紹介させてください。
(現品の写真を撮らないまま使い終わったら捨てるというブロガーにあるまじき行為をしていますが、どちらもちゃんと使ったうえでのレポです。ご安心を)

1つ目は「KANEBO スキングロスオイルウォーター」
肌をやわらかくするオイル相とみずみずしいうるおいを与えるウォーター相の2層タイプで、これを混ぜて使う事でうるおいと輝きあるツヤ肌へと導いてくれます。
香りがとにかく良いのと、1本で半年以上もつコスパの良さ!
化粧水の前に使うと若干はじく感じはありますが、導入液としてもしっかり活躍してくれます。

2つ目は「SK-2フェイシャルトリートメントオイル」
SK-2の代名詞であるピテラとオイル層を黄金比でブレンドし、ツヤ肌に導いてくれます。
効果のほどはいうまでも無くお墨付きですが、お値段が可愛くないので2本目リピートはしません(できません)でした。
元値が高いので購入するなら楽天で数百円でもお安く購入するのがオススメです。

とりあえず保湿しとけばOK

美容オイルでとりあえず保湿を始めてから早数ヶ月になりますが、今のところ肌の調子はとても良い感じです。
乾燥はお肌の大敵っていうのは本当なんだなと実感します。

なかなか自分の事に時間をかけられないのは子育て中のママあるあるだと思いますが、お風呂上りに30秒自分の為に時間を使うだけでもグッと肌の調子は変わってきますよ。

ワンオペで自分に時間をかける余裕のないママさんはよかったら試してみてください♪