美容

追加で顔のほくろをレーザー除去してきました!術後の経過随時更新中です

こんにちは!もふです。

絶賛育休中のわたくしですが、家事と娘のお世話以外しょーじきヒマ。です。
そんな訳で時間だけは無限にあるなー。なんかやることないかなー。そうだホクロ、除去しよう。ってことでちょちょちょいっと顔のホクロをレーザー除去してきました。

タイトル通り、ほくろの除去は今回が初めてではありません。
前回のホクロ除去レポートは本館のもふろぐ@にて公開しています。
除去方法や費用、除去に関するQ&Aなど、ホクロ除去の詳細についてはこっちのほうが詳しく書いていますので興味のある方はよろしければ見ていってください。

ホクロの除去について

除去は前回と同じ地元の小さなクリニックで行いました。
前回から変更した点はあまりないのですが、一応詳しく書いておこうと思います。

除去方法

除去方法はホクロの除去としては最もスタンダードな炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)を使用しました。
レーザー照射自体は麻酔をかけているので全く痛くないです。ジジジジ・・・という振動が肌に伝わる程度です。

費用

費用も前回と変わらず5個で18,000円でした。
ホクロ除去の価格はクリニックによってかなり幅があるので色々と調べてみることをオススメします。
また、ホクロによって切開でないと除去できないケースや、大きさの問題で思っていたより高かったなんて場合もあるのでできれば1度カウンセリングに行ってみるのがいいかなと思います。

当日の流れ

今回は追加での除去だったのでカウンセリングすることもなくいきなり処置室に案内され、診察台に乗せられホクロの位置だけ確認していざレーザー照射!という流れになっていてあまりの手際の良さに笑いました(笑)
1度経験があるので今回は麻酔の注射も気合で乗り切り、レーザー照射中の焦げた匂いは息を止めて我慢することができました(笑)

ちなみに参考までに初回の流れはこんな感じでした。
前回も今回も、時間にして来院からお会計まで20分かかってないです(笑)

来院

同意書に記名

除去するホクロの確認

麻酔

レーザー照射

お会計

術後のアフターケアでお勧めのアイテム

術後のアフターケアでは軟膏とテープを処方してくれるクリニックが多いかと思いますが、このインジェクション バンソウコウという保護テープがめちゃくちゃ良き!なのでオススメさせてください。
元々妊娠糖尿病による血糖測定を行った後に傷を保護するために病院からもらっていたテープなのですが、これが剥がれないし肌に馴染むし1枚ずつ台紙にスリットが入っているのでテープを切る手間が無くてノンストレスです。最高です。

実際に貼ってみた写真がこちらです。
水にぬれても全く剥がれないですが自分で剥がす時は簡単に剥がせます。
この上からメイクもできます。

除去前

前回の除去時まさかのビフォー写真を撮り忘れるという大失態を犯しましたが、今回はばっちり残しておきました。
ビフォーアフターがしっかりわかるように無加工、どすっぴん、しかもおまけに吹き出物つきのお肌を晒上げますがどうか温かい目で見てやってください~。

こちらがビフォーの写真です。
今回除去したのは全部で5個!
赤丸部分のほくろを除去してきました。

除去後の経過※随時更新中

※ここからは患部の写真が出ますので苦手な方はご注意ください※
今回除去したホクロは前回よりずっと濃いホクロなので患部の写真は血が出ている写真などがありますので、あらかじめご承知おきください!

手術当日

まずは手術当日の術後の写真です。
帰宅して少しお昼寝をしたんですね。
その後起きて自分を顔を見てびっくり。

わお。CHI DA RA KE !
軽くティッシュオフすると血がべったりでさらにびっくり。

テープを取った患部の写真がこちらです。
血のせいでいまいち穴の深さがわかりませんでした。
見るからに痛々しい感じだったので丁寧に軟膏を塗ってインジェクションバンソウコウで封印です。

3日目

3日目の様子です。
出血は完全に止まりましたがまだ血(かさぶた?)のせいで穴の深さなどはわかりません。
前回よりも濃いホクロだったこともあり、やはり傷の治り具合が全然違いますね。
しばらく様子見です。

1週間

1週間が経過しました。
3日目よりは赤みが引いてきました。
1つ気になるのがほくろの中央が黒いような気がするのですが、それがかさぶたなのか、ほくろの色素が取りきれてないのか、気になるところです。
もう少し様子見してみようと思います。

3週間

3週間が経過しました!
前回気になっていたほくろの中央の黒い点は洗顔したら無くなったので、かさぶただったみたいです。
経過は非常に順調で、凹みも赤みも徐々に良くなってきていると思います。
1週間目と比較するとかなり赤みが引いてきて、現在は薄ピンクのような感じになっています。
コンシーラーでも隠しやすくなってきました。

1ヶ月

あっっっという間に1ヶ月が経過しました。
患部の状態は3週間目とあまり変わらないです。
凹みも多少ありますし、赤みも相変わらずな感じですね。
メイクする時はいつも気になっていたほくろが無いので楽しいです!やっぱり除去してよかった!

※経過は随時更新中です。次は2ヶ月目で更新予定です。