育児

スタジオアリスでお宮参り撮影を体験!料金や時間、祝い着レンタルのことなど詳しく!

こんにちは!もふです。

先日スタジオアリスにて娘のお宮参り&お食い初めの撮影を行ってきました。

もふ
もふ
自分がスタジオアリスを利用する日が来るなんて、母になったんだなぁとしみじみ(笑)

撮影前に気になっていたことや、当日の撮影の様子、気になる料金のことなど、詳しくご説明していきたいと思います!

スタジオアリスの利用方法と金額の算出方法

スタジオアリスを批判するつもりは全くないのですが、プランがあまりにも多すぎて自分がどのプランを利用すればいいのかわからなくないですか?(汗)
そんな時はとりあえず電話もしくは来店して、写真を撮りたいんです!といえば大丈夫です。
これさえ伝えればあとはお店の人がどんな内容の撮影なのか(例えばお宮参りなのか百日祝いなのかなど)などその後の流れを詳しく教えてくれるのでご心配なく!

また、金額の算出方法ですが、スタジオアリスでは撮影料3000円+商品代で金額が決まります。

もふ
もふ
ポーズは何ポーズ撮影しても3000円ですし、プランによっては衣装を何着来てもOKなプランもあります

商品代はアルバムやポストカード、フォトフレームなどのアイテムごとの金額と、何枚写真を購入するかによって金額が変わってきます。
あらかじめ大体の支払い金額を把握しておきたい場合は自分がどんなアイテムを作りたいのか、何枚くらい写真が欲しいのかを考えたうえでお店の人に相談しておくと大体の金額を教えてくれると思います。

お宮参り撮影の特典

今回私はお宮参り+お食い初めの写真撮影をお願いしたのですが、お宮参り撮影をした人限定の特典がありましたのでご紹介します。
期間限定の特典などもありますので、利用の際は改めて確認してみてください。

祝い着のレンタル

まずお宮参りの撮影をすると、祝い着を無料で貸し出ししてくれます。
貸出の仕組みは2パターンあり、こんな感じです。

撮影終了後にそのまま借りて、撮影翌日の正午までに返却するパターン
撮影後、1ヶ月以内の希望日に借りるパターン

祝い着って買うとべらぼうに高いですし、レンタルするのも大体安くても5000円前後かかるのでこれが無料になるのはかなり有難いです!
私は撮影後1ヶ月以内の希望日に借りるパターンを選択しました。
この場合は希望日の前日に来店し、翌日に返却する流れになります。

レンタルできる衣装はてっきり撮影で使用しているものを借りるのかと思ったらレンタル用として別の用意があるようで、カタログから選ぶ形になっていました。
種類は店舗によって違うかもしれませんが、私の利用した店舗は6種類ほど用意してあり、そのうち1種類は貸出中になっていたのでその時の運というか早い者勝ちなところはあるのかな、と思います。

レンタルできるのは着物だけでなく、スタイや帽子、縁起物などが一式揃ったセットも一緒に借りることができました。
詳しい使い方が書いてある紙も入っているので心配ありません。

選べるプレゼント

お宮参り撮影をして、10,000円(税込)以上購入すると、以下のプレゼントがもらえます。

オリジナル3面台紙
もしくは
ベビーヘアバンド(クラウンorフラワーデザイン)

私はオリジナル3面台紙を選びました!
オリジナル3面台紙の1面に今回購入した写真を1枚入れてもらえます。
空いている2面には今後の撮影時に写真が入れられるようになっています。

画像データサービス

そして最後は画像データのサービス特典です。
お宮参り撮影をすると、通常有償で購入する画像データが無料でサービスしてもらえます。
両親にプレゼントしたりできるのでこれも有難いですよね。

ダウンロードはスタジオアリスのアプリ「ポケットアリス」から簡単にできるようです!

大人も着物を着たい方へ

さてさて、実は今回母の勧めで私も着物を着て撮影することにしました。
スタジオアリスではパパママ着物フォトプランというものがあり、着物のレンタルと着付けサービスがあります。
レンタル・着付け代は以下の通りです。

平日 パパ 3,000円 ママ 5,000円

土日祝 パパ 6,000円 ママ 8,000円

このサービスを利用する場合は事前に店舗へ着物の下見に行く必要があるのでご注意ください!

もふ
もふ
着物のデザインは店舗によって置いてある種類が違うので注意です。私の利用した店舗は4種類しかなくてちょっと残念でした

ちなみに着物を持ち込んでもOKです。
私は母が持っている訪問着が何着かあったのでそれを着ようとも思ったのですが、小物を準備するのが面倒で結局スタジオアリスのものを利用することにしました。
スタジオアリスで用意してもらえば、当日は手ぶらでOKだったので借りて正解だったなと思っています。
また、ヘアセットはついていなので自分で手配する必要があります。

撮影当日レポ

それでは撮影当日のレポートです。
朝からばたばたのもふ家の様子をご覧ください(笑)

AM6:00起床

いつもは7時起きのわたくしですが、今日は朝がとにかく忙しいのでちょっと早めの起床です。

もふ
もふ
働いてた時は5時30分おきだったのにたかが6時起きでまぁ辛い辛い

前日の洗い物や洗濯などの家事を済ませ、自分だけサッと朝食を済ませます

AM6:30自分の身支度

とりあえず家事を終え、娘を起こす前に自分のメイクを済ませます。
髪の毛は後程美容室でヘアセットをしてもらうのでドライヤーでブローするのみ。

AM7:00夫と娘を起こす

我が家は7時起床ルールなのでカーテン開けて夫と娘を起こします。
娘は朝の起きたては超絶ご機嫌なのでしばし夫とのお戯れタイム

AM7:30娘の授乳

朝1番の授乳タイムです。
授乳+げっぷ出しなどで大体30分くらいかかってしまうのでここは余裕を持ちたいところです。

AM8:00荷物のチェック

娘の授乳後、持っていく荷物のチェックや残った家事などを片付けます。

AM8:30美容室へ出発

娘を夫に任せ、美容室に向かいます。

AM9:00ヘアセット

美容室でのヘアセットタイムです。
久しぶりのヘアセットは気分上がるー!

AM10:00帰宅

帰宅後、娘の着替えと荷物の最終チェックをします。

AM10:30出発

スタジオアリスが入っているショッピングセンターへは約30分ほど。
余裕をもって出たつもりでしたが、結構ギリギリな到着になりました。

AM11:00もふの着付け

まずは私の着付けから始まります。
その間夫と娘はショッピングセンター内をうろうろしてもらっていました。

AM11:30撮影開始

予約した時間は11:30からだったのですが、前の人の撮影がだいぶ押していたので撮影開始は12時以降でした。
全て終わってお店を出たのは13時過ぎだったと思うので撮影時間は1時間くらいだったと思います。
私たちはお宮参りとお食い初め撮影で割とスムーズに終わり、その後の写真決めなども悩むことなく終わったので早い方だと思います。

終わってからはショッピングセンターで昼食をとり、家に帰りました!

店内は動画撮影OK

ちなみにご存知の方も多いかもしれませんが、スタジオアリスでは静止画の撮影は禁止ですが動画撮影はOKです!
撮影中の様子などを動画におさめておくと後から見返すと良い思い出になるのでぜひ撮影しておくのをお忘れなく!

もふ
もふ
我が家は撮影したその日から撮影中の娘の動画を繰り返し見て夫婦でひーひー悶えてます(笑)

スタジオアリスを利用するにあたっての注意点

スタジオアリスを利用するにあたっての注意点としては、撮影は予定通りには全く進まないです。
その日の予約状況によって進行は変わってくると思いますが、赤ちゃんが多かったり着物の着付けの予約が多かったりすると予約時間通りには撮影は始まらないと思っておいた方がいいと思います。
私が利用した日はまさに赤ちゃん撮影のオンパレードで途中で泣いてしまったり寝てしまったりで撮影が中断しまくりで、結局私たちが撮影を始めたのは12時以降だったと思います。

こちらとしては予約時間に合わせて娘のミルクやお昼寝などのスケジュールを立てていたので、撮影途中で娘がぐずってしまわないか終始ハラハラしてしまいました。

もふ
もふ
結局思った通り、途中で寝ぐずりをしてしまって最後まで笑顔とはいきませんでした

そうはいっても赤ちゃんは予定通りにいかないのが当たり前ですからお互いさまの精神で自分自身も余裕をもって行動するのが良いと思います。

最終的な支払料金と節約ポイント

最終的な支払金額ですが、撮影料3000円+商品代+大人の着物の着付け代で5万円に少し足が出るくらいでした!
参考までに私が選んだ商品は、アルバム台紙に写真を6枚入れたものをつくりました。
アルバム台紙は台紙のデザインや写真の大きさなどによって金額が変わりますのであくまで参考程度にしてください。

また節約ポイントとしては撮影料の3000円は、よく無料クーポンが配布されているのでネットでちょっと検索すればわんさか出てくると思います。

もふ
もふ
撮影料無料クーポンの存在は知っていたのですが当日出すのをすっかり忘れてたという大ボケをかましました

スタジオアリスを利用してみた感想

初めてスタジオアリスを利用してみましたが、想像以上に気軽に利用できるものなのだなと感動しました。
とにかく衣装が膨大ですから節目節目のイベント毎に記念として撮影してもらうのもよいと思いました。
スタジオで写真撮影=高い・贅沢という考えでしたが節度をもって(笑)利用すればそこまで高くもならないようです。

従業員さんは全員気遣いができて接客も丁寧でしたし、最後まで気持ちよく利用させてもらえました!
また何かの記念ごとの際にはこちらを利用させてもらおうと思います。