暮らし・日常

産後ダイエット本格始動!子育て中のママにもお勧めのダイエットは?

こんにちは!もふです。

産後6ヶ月が経過しましたが、皆さん体重って妊娠前に戻りましたか?
私は12キロ増えたうち、あと5キロがびくともしませーん!

もふ
もふ
母乳育児は痩せるって言った人だれ~

いよいよ危機感を覚えるようになり、娘が生後6ヶ月になったキリが良いタイミングでジム通いを再開し、本格的にダイエットを始めることにしました。
育児中のママさんにもオススメのジムなどもご紹介しますので、産後太りがなかなか解消しない方は参考にどうぞ!

自宅トレーニングだけでは限界があった

もちろんこの6ヶ月間何もしていなかった訳ではありません。
毎日ではありませんが娘のお昼寝中の隙間時間にできる限りの事はしてきました。
その点ではむしろ他のママさんより一生懸命にやっていた方ではないかな、と思います。

しかしそもそも家に籠ることが多くなり、運動量自体が極端に減った中で自宅でのトレーニングだけでは限界があり、産前の身体に戻すまでには至りませんでした。

隙間時間にやっていたこと

  • 筋トレ
  • スクワット
  • ビリーズブートキャンプ
  • バレエ・ビューティフル
  • ランニング
  • ウォーキング

母乳で育てるママの行く手を阻む“食事制限ができない問題”

更に言い訳がましくなりますが、体重が減らない原因として“食事制限ができないこと”も大きな理由の1つだと思います。
母乳で育てている間は3食しっかり(特に白米!)食べないと母乳量をキープすることができません。

私の場合、元々そんなに沢山母乳が出る体質でもなかったこともあり、ほんの少し白米を減らしてみたり、白米の代わりに豆腐にしてみたりと色々と試してみたりするものの、すぐに母乳量が減ってしまったので食事制限に至っては娘の卒乳までお預けかな、と諦めています。

ジム通いを再開するも新たな問題発生

そんな訳で食事制限ができないならその分運動をしようという考えに行きつき、妊娠前は週5で通っていた大好きなジムを再開することにしました。

しかし、そもそも行く時間の確保が難しすぎる、娘の事が気になって集中できないという新たな問題が発生し、結局ほとんど通えていません(涙)

もふ
もふ
想定内だったとは言えやはり現実は厳しかった

授乳の時間、お昼寝の時間、離乳食の時間を考えるとジムに行く時間はなんてほとんど無く、やっと行けたと思っても(泣いてないかな・・・)(ぐずってないかな)と気になって気になってとてもトレーニングどころではない!

これは積んだわ、、と頭を抱えていた時に、私のような家事や子育てで忙しいママにぴったりなサービスを見つけました。

子育て中のママにオススメのダイエット

私がこれなら続けられそう!と自信を持てたのは、オンラインフィットネスサービスです。

オンラインフィットネスとはヨガや筋トレ、ストレッチなどのレッスンがオンライン上で受けられるサービスなのですが、コロナウイルスの影響でおうち時間が増えている今オンラインフィットネスが凄まじい人気になっているらしく、利用しているのはほとんどが家事や子育てで忙しくジムに行く時間がない20代~40代の女性なんだそう。

中でも私が気になったのはオンラインフィットネスサービス日本最大級のLEAN BODY(リーンボディー)
です。

もふ
もふ
YouTubeの広告でよく見かけるので気になっていたんです

リーンボディをご存じない方の為に、超簡単にリーンボディの良かったところをご紹介するとこんな感じです。

・日本で一番有名なオンラインフィットネス
・料金は810円~という超破格
・2週間の無料体験あり
・レッスン数は450種類以上
・有名インストラクター多数在籍
など

2週間の無料体験をやってみて、合わないようならさっさと辞めてしまおうと気軽に始めてみましたが、隙間時間に自宅でちょこっとレッスンが受けられるという素晴らしさが今の私にはピッタリだったため、普段はリーンボディ+長めの時間ができた時はジムと、使い分ける事にしています。

ちなみに、オンラインのフィットネスならYOUTUBEで十分なのでは?と思った私のような方!(笑)
痩せたい気持ちが本気なのであれば是非料金の発生するサービスを利用してみることを強くオススメします。

というのも、“お金がかかっているからやらないともったいない”という良い意味での強迫観念が生まれるからです。

YOUTUBEのような無料の動画サービスの場合“時間がある時にやればいいや”という考えになりますが、お金が発生するサービスだからこそ“時間を作ってやらないと!”という風に積極的にダイエット時間を作るきっかけにもなります。

絶対に絶対に絶対に痩せたいんだ!痩せてやるんだ!という強い情熱をお持ちの方は一緒に頑張ってみませんか!

絶対にあと5キロは戻す!

日々子育てに追われる中で、自分の時間を作るのは結構(いや、相当?)難しかったりするのですが、今のところ夫の協力もありどうにか続けられています。

今は毎食ブロッコリーと鶏ささみのような食事制限ができないので、卒乳後にがっつり絞るための前準備のつもりで無理なくやっていきたいと思います。

今のところ当面の目標は妊娠前の体重とボディラインに戻して、いずれコロナが治まった暁には家族でグアムに行ってビキニを着ることが当面の目標であります!(笑)

もふ
もふ
妊娠前の体重に戻ったらまたこちらでご報告させてください!

LEAN BODY(リーンボディー)