美容

産後ダイエット本格始動!育児中のママにもお勧めのジムは?

こんにちは!もふです。

産後6ヶ月が経過しましたが、皆さん体重って妊娠前に戻りましたか?
私は12キロ増えたうち、あと5キロがびくともしませーん!

もふ
もふ
母乳育児は痩せるって言った人だれ~

いよいよ危機感を覚えるようになり、娘が生後6ヶ月になったキリが良いタイミングでジム通いを再開することにしました。
育児中のママさんにもオススメのジムなどもご紹介しますので、産後太りがなかなか解消しない方は参考にどうぞ!

自宅トレーニングだけでは限界があった

もちろんこの6ヶ月間何もしていなかった訳ではありません。
毎日ではありませんが娘のお昼寝中の隙間時間等でできる限りの事はしてきました。
その点ではむしろ他のママさんより一生懸命にやっていた方ではないかな、と思います。

しかしそもそも家に籠ることが多くなり、運動量自体が極端に減った中で自宅でのトレーニングだけでは限界があり、産前の身体に戻すまでには至りませんでした。

隙間時間にやっていたこと

  • 筋トレ
  • スクワット
  • ビリーズブートキャンプ
  • バレエ・ビューティフル
  • ランニング
  • ウォーキング

母乳で育てるママの行く手を阻む“食事制限ができない問題”

更に言い訳がましくなりますが、体重が減らない原因として“食事制限ができないこと”も大きな理由の1つだと思います。
母乳で育てている間は3食しっかり(特に白米!)食べないと母乳量をキープすることができません。

私の場合、元々そんなに沢山母乳が出る体質でもなかったこともあり、ほんの少し白米を減らしてみたり、白米の代わりに豆腐にしてみたりと色々と試してみたりするものの、すぐに母乳量が減ってしまったので食事制限に至っては娘の卒乳までお預けかな、と諦めています。

育児中のママにもオススメのフィットネスは?

そして今回、娘が生後6ヶ月になったタイミングでジム通いを復活させることにしました。
元々妊娠前は週5でジム通いをしていたほどのジム好きで、さらに今回はちょっと本気を出すためにこれまた以前ハマっていたホットヨガも再開することにしました。

そうはいっても本業は育児ですから隙間時間にちょこっと行く程度です。
なのでサービス充実なフィットネスは求めておらず、比較的安価・最低限の設備が整っている・リラックスもできるこの3つを重視しています。

どちらも妊娠前に通っていたので効果のほどはお墨付きです。
よろしければ参考にしてみてください。

エニタイムフィットネス

エニタイムの特徴は365日24時間営業している事と、月額費が比較的安価なことです。
隙間時間を利用したい身としてはいつでも開いているのがとても有難く、ちょっと時間ができたら娘を預けてジムへ行くことができます。

また、月額費は6,980円と比較的安価ななのも育休中でお給料が無い身としては重要なポイントです。
フィットネスジムって1万円越えの会費な場所が多い中、6,980円はなかなか無いです。

エニタイムは全国展開で店舗もそこら中にありますので、一度見学だけでも行ってみる価値ありです。

エニタイムフィットネス公式ウェブサイト

ホットヨガ カルド

そして育児中のママさんに超絶オススメしたいのがホットヨガです。
私はダイエット目的というよりも「汗をかきたい」「リフレッシュしたい」「1人になる時間が欲しい」など、こんな理由で通っています。

一度体験してもらうとホットヨガの気持ちよさがわかると思うのですが、滝のように汗をかくとほんとーーーに気持ちいいんです。
例えばレッスン前にストレスやもやもやを抱えていたとしても、汗とともに洗い流される感覚は一度体験するとやめられない止まらないです。

ホットヨガの二大巨頭と言えばLAVAとカルドだと思いますが、カルドの方が若干月額費が安いのと、2つとも見学してみてサービスはほとんど変わらないことがわかったので個人的にはカルドの方がお勧めです。
最近はエニタイムよりもこちらの方が行く頻度が高いくらいです。

ホットヨガは人によって合う・合わないがあるので、いきなり入会するよりも一度見学がてら体験レッスンを受けてみることをオススメします。

ホットヨガ カルド公式ウェブサイト

絶対にあと5キロは戻す!

時間が無い中でジムやホットヨガに行くのって結構(いや、相当?)難しく、行こうと思っても授乳や離乳食、お昼寝のタイミングなどでなかなか行けなかったりするのですが、今のところ夫の協力もありどうにか通えています。

今は食事制限ができないので、卒乳後にゴリゴリに絞るための前準備のつもりで無理なく通っていきたいと思います。

絶対に元のボディラインに戻して、いずれコロナが治まった暁には家族でグアムに行ってビキニを着ることが当面の目標であります!(笑)

産後ボディラインが崩れた、体重が戻らないと嘆いている皆様も一緒に頑張りましょう!