出産・育児

妊娠糖尿病中の食事を写真付きで紹介!オススメのレシピも!

こんにちは!もふです。

妊娠中に妊娠糖尿病診断をされた私ですが、診断後はどんな食生活をしていたのか?
今回は私が実際に食べていたメニューを写真付きでご紹介したいと思います。

同じく妊娠糖尿病診断を受け、どんな食事をすればいいのかわからない方の参考にどうぞ!

食事をする上で気を付けていたこと

まず、妊娠糖尿病と診断された後、栄養士さんのアドバイスの元私が気を付けていたことがこちらです。

  • ベジファーストで食べる
  • 満足感が得やすい具だくさんの汁物があると良い
  • ご飯は白米よりも玄米や雑穀米を食べる
  • ご飯の量はお茶碗の半分くらい

簡単なように見えて意外と毎食野菜を用意するのが大変で、レンチンで簡単に調理ができるもやしとブロッコリーにはそれはそれはお世話になりました(笑)

また、汁物にはとにかくキノコを放り込んでいました。
しめじやエノキ、まいたけなどは食べ応えがあるのに低カロリー・低糖質でかなり重宝しました。

そしてご飯は白米から十六穀米へと変更し、小分けにして冷凍していました。
はくばくの十六穀米は味も良くて、今でもよく購入して食べています。

妊娠糖尿病中の朝ごはん

朝ごはんはパンもごはんもどちらも食べていました。
パンは量に気を付ければ意外と血糖値も基準値内だった気がします。


お皿下の謎の何かはササミです。
茹でたササミも良く食べていました。


食前に牛乳を飲むと血糖値の上昇が抑えられるという噂を耳にして実践したら自爆したメニュー。
牛乳が悪かったのか、そのほかのメニューが悪かったのか・・・。


生姜もち麦スープ(下にレシピあり)は朝に良く食べていました。

妊娠糖尿病中の昼ごはん

お昼ごはんは手軽に簡単がモットーなので載せるのを若干ためらうレベルですが、こんな感じで食べていました。
いや、ほんと適当ですみません(笑)

えー。つけ麺食べてますが、もちろんアウトでした。
麺類はどれだけ量を少なくしてもアウトでした。

餃子は2~3個しか食べていませんがアウトでした。
食べ物の中で餃子が一番好きだっただけに餃子を我慢するの辛かったなぁ。

妊娠糖尿病中の夜ごはん

載せているのは全て血糖値がセーフだったメニューですが、大皿料理は1人で全て食べているわけではないので参考程度にしてください!

人によってアウトな食材に違いあり!

毎食血糖値の測定をしていく中で発見したことがあります。
それは人によって血糖値の上昇する食材に違いがあるということ!
もちろんある程度の基準はあると思いますが、一般的に血糖値が高いと言われる食材でも人によっては摂取しても血糖値が上昇しない場合がありますし、その逆の場合もあるみたいです。

もふ
もふ
ネットの情報を鵜呑みにして何度自爆したことか(笑)

自分のセーフな食材とアウトな食材は血糖測定をしていく中で手探りで探していくしかなさそうです。

よく食べていたレシピ

そんな妊娠糖尿病生活の中で私がよく食べていたレシピをご紹介します。
料理と言えないほど簡単なレシピなので、もう1品欲しいという時に参考にしていただければと思います。

豚しゃぶサラダ

妊娠糖尿病中によーくお世話になっていたのが豚しゃぶサラダです。
お腹が膨れるのでサラダ代わりによく食べていました。
もやしにプラスしてキノコ(しめじ)も一緒にレンチンしても食べ応えアップでオススメです。

材料
豚肉(ロースでもバラでもお好みで)
もやし1袋

作り方
豚肉を茹でる

もやしをレンチンする
(我が家のレンジでは700Wで2分が丁度よかったです)

盛り付けて完成

もやしのナムル

究極に料理を作るのが面倒だった時によく食べていたのがもやしのナムルです。
一般的に辛さはお腹の赤ちゃんには届かないと言われていますが、気にされる方は豆板醤の量を減らしてみてください。

材料
もやし1袋
豆板醤 お好みの量で
鶏がらスープの素 お好みの量で

作り方
もやしをレンチンする
(我が家のレンジでは700Wで2分が丁度よかったです)

粗熱を取ったもやしを袋に入れ、豆板醤とガラスープの素を入れて混ぜる

盛り付けて完成

生姜もち麦スープ

最後にご紹介したいのが生姜もち麦スープです。
家族も大好きで、妊娠前からよく作っては食べていました。
満足感抜群のスープなので是非一度お試しあれ!

一応細かく分量を載せておきますが、私は結構目分量で適当に作っていました(笑)

材料(4人前)
キャベツ100g
人参50g
長ネギ50g
生姜30g
ひき肉40g
もち麦大さじ2
だし汁800cc
ガラスープの素小さじ1
塩少々
ごま油小さじ2

作り方
野菜は全て粗目のみじん切りにする

鍋にごま油をひいて、ひき肉と野菜を炒める

しんなりしたらだし汁とガラスープの素、もち麦、塩を入れて煮る。
(私は弱火よりの中火で20分ほど煮込んでいました)
あまり煮込みすぎると野菜がくたくたになって食べ応えが無くなってしまうのでご注意を!

【参考】糖質量の低い食材と高い食材

最後に参考までに糖質量の低い食材と高い食材をご紹介しておきます。
メニューを考える際の参考にどうぞ!

糖質量の低い食材
・肉類
・魚介類
・大豆製品
・キノコ類

糖質量が高い食材
・穀類
・イモ類
・根菜類
・調味料

糖質を気にした食事は考えるのも作るのも食べるのも辛いですが、絶対に自分の為になります!
妊娠糖尿病だと診断された時は地獄に落ちたような気分になっていましたが、今はあの時得た知識と経験がとても役に立っています。
この記事が少しでも多くの方の参考になれば幸いです。