暮らし・日常

おとなの歯列矯正【終わりの兆しが見えてきました】

本日は口の中の写真がありますので苦手な方はご注意ください

こんにちは!もふです。

前回の久しぶりの矯正報告から更に1回調整報告をさぼっての更新です(笑)
だってほんとーに変化ないんですもの。

おとなの歯列矯正【久しぶりの状況報告】本日は口の中の写真がありますので苦手な方はご注意ください こんにちは!もふです。 超~~~~~~~久しぶりの歯列矯正報告にな...

さて、今回もワイヤーの調整がメインとなった地味な日でしたが、ゴムかけに変化がありました。
今までは左右の犬歯にゴムかけをしていましたが、右のゴムかけは一旦中止になり、左はゴムかけボタンの位置が一つ前に移動しました。

更に、上と下の正中線を合わせるために、とんでもない位置にフックが追加されました。
これがまぁゴムかけが難しいのと、強制間食防止装置の役割をしてくれています(笑)
あと、人から丸見えの位置なので少し恥ずかしい。。

そしてそして!
歯列矯正を始めて2年ちょっとが経過していますが、今回の調整で終わりに向けたお話を聞くことができました。

当初矯正期間は1年半~2年と聞いていたので、2年が経過した今終わりはいつのなるのか、、とぼんやり考えていたりもしましたがようやくゴールが見えてきました。

まだはっきりとは決まっていませんが、あと2~3回は調整が必要になりそうなので、2年半くらいで終わりそうかなといったところです。

矯正器具はもはや体の一部となっているので、外したくて外したくて仕方ないなんてことはありませんが、やっぱり長い矯正生活が終わると思うと嬉しいです。

詳しいことが決まりましたらまた更新します!

【歯列矯正まとめ】費用や買ってよかったアイテム、途中経過を随時更新中!こんにちは!もふです。 こちらのページでは歯列矯正に関する記事をまとめています。 矯正を始めるにあたって私が得た知識や経験談など...