暮らしのヒント

【初心者向け】楽天ROOMとは?仕組みや買い手のメリットなど徹底解説!

こんにちは!もふです。

今回は今SNSでも話題の楽天ROOMを徹底解説していこうと思います。
つい最近まで楽天ROOMって何?レベルだった私でも理解できるような初心者向けの記事になっています。

これから始めようと思っている方、楽天ROOMの仕組みを理解したい方はぜひご一読ください。

楽天ROOMとは?

まず、楽天ROOMとは何なのか?
公式サイトによると以下のような説明がされています。

ROOMは楽天市場のショッピングSNSです。
お気に入りの商品を投稿することで、他の人とつながり、お互いに思わぬ魅力的な商品に出会うことができます。
楽天ウェブサイトより引用

これを読んでもいまいちわからないと思うので簡単に説明すると、自分のお気に入り商品(他人にお勧めしたい商品)をマイルームに投稿し、そのルームを他の人に見てもらったり、マイページからお気に入り商品を購入してもらったりすることができるサービスです。

また、他ユーザーをフォローしたり、気に入った商品にいいねをしたりと、機能的にはInstagramとほぼ変わらないものと考えてもらえればと思います。

楽天ROOMの仕組み

そんな楽天ROOMですが、最大の特徴として、自分のROOMから紹介した商品が売れると楽天ポイントをもらう事ができるんです。

仕組みとしては、楽天アフィリエイトから付与される通常ポイントに加え、ROOMから付与されるランクボーナスポイントの合計がもらえるようになっています。

みんな自身のランクを上げるためにSNSなどで自分のROOMを宣伝しているため、最近よく楽天ROOMはじめました/やってますの投稿を見かけるようになりましたね。


楽天ウェブサイトより引用

楽天ROOMで収益を得るためには最低でもBランク以上を目指したいところですが、ROOMランクを上げるためにはいくつかの条件があります。

以下がランクを上げるための条件です。
ランクC・D・Eまでは簡単に上がりそうですが、ランクBからは少し努力をしないと難しいようです。

ランクC・D・Eの条件
・プロフィール設定
・検索機能を使って商品検索
・「フォロー」と「投稿のいいね」

ランクBの条件
・プロフィール設定
・検索機能を使って商品検索
・「フォロー」と「投稿のいいね」
・オリジナル写真(自身が撮影した商品写真)の投稿

ランクA・Sの条件
・プロフィール設定
・検索機能を使って商品検索
・「フォロー」と「投稿のいいね」
・オリジナル写真の投稿
・投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導

【買い手のメリット】楽天ROOMから買い物するとどうなるの?

一方で買い手側が楽天ROOMから商品を購入するメリットはなんでしょうか?
以下に私が思いつくメリットを書き出してみました。

・ユーザーの商品レビューを読むことができる
・お気に入りユーザーと同じものを購入することができる
・お気に入りユーザーに貢献(お布施)できる

え・・・?これだけ?と思ったあなた。

はい。これだけなんです。

実は、以前はROOMから商品を購入すると、買い手もポイント2倍というメリットがあったのですが、残念ながら2020年3月をもってこのシステムが終了になってしまったのです。

この最大にして最強のメリットが無くなってしまった今、お気に入りのユーザーに貢献するためにROOM経由で買い物をする位しか、買い手側のメリットが無くなってしまいました。

それでも私が楽天ROOMをやる理由

買い手のメリットが少ない楽天ROOMですが、一応私も登録自体はしています。
ただしお小遣い稼ぎがしたいなどの目的は一切なく、自分がこれまで楽天で購入したものを紹介するコレクションページのような役割になっています。

もふ
もふ
つまりは完全に自己満足(笑)

こんなこと言ったら同じ楽天ROOMユーザーさん達に怒られるかもしれませんが、私は特に好きなユーザーがいる訳でもないので楽天で買い物は今まで通りポイントサイト経由での買い物一択です!

お得に買い物するならポイントサイト経由がオススメ

前述の通り特に好きなユーザーがいる訳でもない、買い物は1円でもお得にしたい方は断然ポイントサイト経由で買い物するのがお得です。

楽天市場での買い物で言えば、ポイントサイト最大手のモッピー経由だと商品代金の1%がポイントキャッシュバックされます。
もらえるポイントは微々たるものですが、塵も積もれば山となるでいつの間にかこんなに貯まってたの?と思えるくらいには貯まっていきますよ!

ちりつも貯金で貯めた私のモッピーポイント
1ポイント=1円なので約5万円分になりました。

詳しくはこちらの記事でも紹介していますので、ご興味のある方はご一読ください。

産休・育休中にポイントサイトで6万円ゲット!通販が増えた人必見!こんにちは!もふです。 今回は現在産休・育休中の方にお送りしたい「産休・育休中こそポイントサイトのフル活用でお得に買い物をしよう!...

まとめ

最近急に楽天ROOMを始める人が増えたような気がして、改めて楽天ROOMについてまとめてみました。

ROOM登録をしている身としては現状ではあまりにも売り手と買い手のメリットのバランスがとれなさ過ぎて、もう少しなんとかならないものかなと静観している所です。

もふ
もふ
今は面白半分に登録しているだけですが買い手のメリットが増えたら私も本気を出そうと思います(笑)

登録自体は無料ですし、使い方もマニュアルを読むまでもなく凄く簡単なので、気軽に始めてみてもいいかもしれません♪