育児

【2歳】スタジオアリスの撮影が超絶大変だった件【バースデーフォト】

こんにちは!もふです。
本家の方の北海道旅行記が煮詰まってまして(やる気が出ないだけ)久しぶりにこちらのサブブログを更新です♪

先日娘が2歳になりまして、恒例のスタジオアリスでバースデーフォトの撮影をしてきました。
今回がスタジオアリスでの3回目の撮影だったのですが、色々と大変だったので思い出に残しておこうと思います。

前回の反省:データは1年後でOK

前回スタジオアリスで撮影したのは娘の1歳のバースデーフォトでした。
この時はデータ欲しさにキーホルダーと画像データを購入したのですが、画像データは印刷してアルバムに保存するくらいしか使い道がなかったので急いでその場で買う事なかったです。

ご存知の方も多いと思いますが、スタジオアリスでは購入した商品の画像データは1年後には1枚500円でダウンロードできるようになるんです。
私のように印刷して手持ちのアルバムに残したいだけという方は一年後でも全く後悔しないと思います。

もふ
もふ
データ1枚5000円(プランによって変動あります)かけた意味・・・

衣装は2着を選択

スタジオアリスでは衣装は何着来てもOKなのでピンク系とブルー系で1着ずつ選ぶことにしました♪

ピンク系ではぶりぶりふりふりのロングドレス

スタジオアリスのウェブサイトより

ブルー系ではチョコミントを彷彿させるショート丈のドレスを選びました

スタジオアリスのウェブサイトより

ヘアメイクもやってもらえました

更には2歳になるとヘアメイクをやってもらえるようで、ヘアアレンジと簡単なメイクをしてもらうことができました。

髪型はいくつかサンプルがある中から選ぶようになっていて、ウィッグを使用するので髪が短くても大丈夫でした。
しかも衣装ごとに変えても良いという太っ腹サービス。

メイクはかわいらしいピンクのリップをつけてもらいましたが、娘は1秒で舐めとってました(笑)

予想外に待ち時間が長かった

さて、ドレスを着てヘアメイクを終わらせとってもご機嫌の娘。
慣れないヘアアレンジやネックレス、イヤリングの装着も嫌がるそぶりも無くるんるんだったのです。

想像以上に前の撮影が押まくっていて全然こちらの順番が来ない~(涙)

どんどん曇り顔になっていく娘をハラハラしながら見守りつつ、結局撮影が始まったのは娘の準備が終わってから約20分以上経ってからのことでした。

いざ撮影、、が

そんな訳でやっと撮影の順番が回ってきたのですが、その頃には既にドレスに嫌気がさし、イヤリングは煩わしくてつけなおしても秒で取ってしまう、この場所にも飽きていて終わらせたくて仕方がない様子の娘がおりました。

当然スムーズに撮影が進むわけも無く、全く写真を撮らせてくれない状態が続きスタッフさんも困り顔。

私と夫は冷や汗だらだら。

もう帰りたい。

最後はスタッフさんがアシスタントを呼び、動き回る娘をほぼ無理やりに拘束して何とか数枚撮影して終わりました。

もう1着残っていたのですがとても撮影できる状態ではなく、1着のみしかも数枚しか撮れていない状態で終了することにしました。

もふ
もふ
前の撮影が押してしまうことは想定内でしたが想像以上に待ち時間が多かったのと、この日は明らかにスタッフの数が少なかったのが残念でした

後日撮り直しはせず

お店側としては後日撮りなおしの提案をいただきましたがまた同じような状況になった時が辛いので、今回はこれも思い出だと無理やり納得することにして、娘の2歳のバースデーフォト撮影は幕を閉じました。

かかった費用

今回の撮影でかかった費用は撮影料+キーホルダー(両面タイプ)2個で8000円でお釣りがくる位でした。
そもそも選ぶ写真も数枚しかなかったので写真選びも一瞬で終わりました(笑)

予算より遥かに安く済んだので良しとしましょう。

3歳は楽しく撮影できることを願います

次回は3歳のバースデーフォト撮影でお世話になる予定ですが、この頃にはぐずることなく楽しく撮影できるようになっていればいいなと願うばかりです。

今回は誰が悪いとかではなく、撮影が押すことは想定内だし、娘は慣れない衣装にも関わらず泣かずに頑張ったし、スタッフさんも凄く頑張ってくれたしで、これはこれで良い思い出になりました。