暮らし・日常

おとなの歯列矯正【拡大3ヶ月の変化&調整2回目】

本日は口の中の写真がありますので苦手な方はご注意ください

こんにちは!もふです。

拡大装置を装着してからあっという間に3ヶ月が経過しました。
大きなトラブルも無く、食事や会話もすっかり慣れてきたところです。

前回の記事

おとなの歯列矯正【拡大1ヶ月の変化&調整1回目】こんにちは!もふです。 拡大装置を装着してあっという間に1ヶ月が過ぎました。 https://mofulog-annex.c...

気になる拡大装置の効果ですが、だいぶ広がってきた実感があり、その結果かみ合わせが大変なことになっています。

奥歯をしっかり噛んでこの状態です

こんなかみ合わせでも意外と食事は問題なくできてます。

2回目の調整も、前回と同じく装置を一旦外して少し調整して終了でした。
そしてなんと良い具合に広がっているので拡大装置は終了し、次回いよいよブラケットを装着していくそうです。

元々拡大装置は半年ほど装着すると聞いていたので、これはかなり嬉しいです!

拡大装置とブラケットどちらの方が辛いのか気になるところではありますが、今つけている拡大装置も相当鬱陶しい存在なのでブラケットの辛さも乗り越えていけるといいなと思います(笑)