暮らし・日常

おとなの歯列矯正【拡大1ヶ月の変化&調整1回目】

こんにちは!もふです。

拡大装置を装着してあっという間に1ヶ月が過ぎました。

おとなの歯列矯正【拡大装置装着&消えた私の滑舌】本日は口の中の写真がありますので苦手な方はご注意ください こんにちは!もふです。 昨年の秋から少しずつ行動していた歯列矯正で...

当初は痛みとしゃべりにくさに絶望していましたが1ヶ月経過した今では痛みも全く無くなり、割となんでも食べられるくらいには体の一部になってきました。

しゃべりにくさに関しては「ら」行は相変わらず苦手ですが、それ以外は他人に聞いても矯正していると気づかなかったと言われるほど普通にしゃべれるようになってきました。

もふ
もふ
慣れってすごいなとしみじみ思います

そして肝心の拡大装置の効果ですが

一部の歯でほんのすこ~しですが隙間が見られるようになってきました!

鏡とにらめっこしてやっと気付く程度の変化ですが、矯正中にモチベーションを保つためにはこの少しの変化が何より嬉しいのです。

そして先日、装着後の第1回目の調整に行ってきましたが、特筆することも無く装置を一旦外して少し調整してもらって再装着。以上。
しばらくはこんな感じの地味な調整を繰り返していくそうです。

とは言え調整後は予想通り痛みが出てきて初めて装着した時程ではありませんが、物が噛めない&歯のじくじくした痛みと戦っています。

これからもっと歯の隙間が出てきてアホ面すきっぱ女になっていくんでしょうか。。
それも少し楽しみだったりします(笑)