育児グッズ

エルゴオムニ360の使い心地は?良い点や悪い点など徹底レビュー!

こんにちは!もふです。

今回はずっと書きたかったエルゴの抱っこ紐をレビューしてみようと思います。
数ある抱っこ紐の中でもド定番とも言えるエルゴですが、購入を検討している方に向けて良い点や悪い点などを詳しくご紹介していこうと思うので参考にどうぞ!

エルゴの抱っこ紐について

まずは簡単にエルゴの抱っこ紐の種類についてご紹介します。
エルゴの抱っこ紐にはOMNI360(オムニスリーシックスティ)ADAPT(アダプト)EMBRACE(エンブレース)という3つの種類があり、それぞれに特徴があります。

OMNI360は何でもできちゃう万能さん、ADAPTは定番中の定番、EMBRACEは新生児期に特化した抱っこ紐と覚えてもらえればOKです!

抱き方の種類使用の目安
OMNI360対面、前向き、おんぶ、腰抱き新生児(3.2kg)~20kg
ADAPT対面抱き、おんぶ、腰抱き新生児(3.2kg)~20kg
EMBRACE対面抱き、前向き抱き新生児(3.2kg)~11.3kg

我が家のエルゴ

そして私が使用しているのはエルゴの中でも前向き抱きができることが特徴のOMNI360(オムニスリーシックスティ)というシリーズです。
クールエアといって一部がメッシュ素材になっていて、夏場でも赤ちゃんが蒸れにくいという特徴もあります。

もふ
もふ
ちなみに冬でもメッシュだから寒いなんていう心配も今のところないです。

夫と共有するつもりだったのでシンプルなデザインにしようか悩みましたが、結局は私好みのピンクデジカモというカラーリングを選んじゃいました(笑)

エルゴの良いところ

それではまず実際に使用してみて実感したエルゴの良い点からご紹介します。

肩と腰のサポート力が抜群

エルゴの良いところは赤ちゃんの座り心地が良いだけでなく、付ける人の負担も軽減してくれるところだと思います。
クッションがたっぷりのふかふかな肩紐と腰サポート付き腰ベルトのおかげで娘を抱っこしていても(今のところは)ほとんど疲れることがありません。

ふかふかの肩紐

サポート力抜群の腰ベルト

ごついけど安定感あり

また、エルゴといえばゴツい・でかい・荷物になるという意見をちらほら見かけますが、その分赤ちゃんの安定感は抜群です。
赤ちゃんをしっかり包み込んでサポートしてくれるので、赤ちゃんにとってもママにとっても安心感があります。

付属品の種類も多い

最後にエルゴの良いところは付属品の種類が多いことです。
ド定番な抱っこ紐なだけによだれカバーや防水カバー、防寒カバーなどなど多くのアイテムが販売されており、選択肢も幅広いです。
マイナーな商品はこれが意外とデメリットだったりするのでその点エルゴは種類が豊富で嬉しいです。

よだれカバーは娘がはむはむするので必須アイテムです。

エルゴの残念なところ

次にエルゴの残念な点はどこでしょうか?
個人的には買うのを控えるほどのデメリットは無かったのですが、これはちょっと痛いなぁと思ったことをご紹介します。

値段がお高め

1番の残念なポイントはお値段がお高めなことでしょうか。
定価で言うとOMNI360は29000円、ADAPTは22000円~25000円、EMBRACEは13000円と決して安いとは言えない価格だと思います。

それでもずっと使える確証があれば長く使えるものなので安い買い物かもしれませんが、もし万が一購入したものの赤ちゃんが嫌がって使えないなんてことになった時の事を考えると気軽には買えない値段ですよね。

もふ
もふ
我が家はその危機に陥りそうだったので、娘とエルゴ特訓をしました(笑)

つけ方は慣れが必要

次の残念な点は多機能なだけに若干使い方が難しいことです。
赤ちゃんの大きさや月齢に応じてベルトやシートアジャスターの調節が必要なのですが購入当初はもうなんのこっちゃでした。
結果しばらく部屋の隅に放置される始末(笑)

慣れれば何てことないですが、最初のうちは少し練習が必要になるかもしれません。

新生児から使えると言っても個人差あり?

また、新生児から使えるのが特徴のエルゴですが、赤ちゃんによっては小さいうちは嫌がる場合があります。
これは個人差があるかもしれませんが娘がエルゴの抱っこ紐にすんなり入ってくれるようになったのは生後3ヶ月を過ぎてからのことでした。
まだふにゃふにゃの娘はエルゴのごつさが嫌だったみたいです。
SNSなどを見ていると同じような悩みを抱えているママさんを何人か見かけたので娘だけではないみたいです。

ちなみに赤ちゃんがエルゴを嫌がる場合の対処法についてはこちらでご紹介しています

赤ちゃんがエルゴを嫌がる時に確認してほしい3つのポイント!こんにちは!もふです。 先日生後3ヶ月になる娘と抱っこ紐での散歩デビューを果たしました! え?遅くない?と思う方もいるかもしれま...

使用してみての感想

エルゴの抱っこ紐を本格的に使い始めて2ヶ月ほど経ちますが、最近ではベビーカーよりも抱っこ紐でお出かけする回数の方が多くなったくらい愛用しています。
近所へ買い物やお散歩をする際や、娘が抱っこじゃないと寝てくれない時などに本当に便利です。
また、今のところその機会はまだありませんが家事中にぐずって仕方がない時なんかも活躍してくれそうです。

私が購入したOMNI360は生後5か月を過ぎたあたりから前向き抱っこができるので、今よりもっと娘に色んな景色を見せてあげられるなと思うとエルゴの中でもオムニ360シリーズにしてよかったなと思います。

もふ
もふ
前向き抱っこができるようになったら水族館に連れて行ってあげるのが目標です(笑)

初期投資は大きかったですが娘関係の買い物の中でも1位2位を争うレベルで買ってよかったアイテムです!

長年人気の抱っこ紐として有名なのも納得な抱っこ紐だと思います。
購入を悩んでいる方がいましたらぜひオススメです!