育児

ベビーベッドは購入?レンタル?我が家の正直レビュー!

こんにちは!もふです。

今回は出産準備における大型家具の中でも最も悩む人も多いであろうベビーベッドについて!
そもそも必要なのか?購入すべきか?レンタルか?など色々と悩む方も多いと思います。

出産前は色んなママさんの意見を参考にしていたので、私の経験談を踏まえて記録に残しておこうと思います。

我が家のベビーベッド事情

まず、我が家のベビーベッド事情ですが、

購入もレンタルもしませんでした!

更に言えば

生後3ヶ月くらいまではレンタルで借りればよかった

と、若干後悔しています。

なぜ購入もレンタルもしなかったのかというと、悩んでいる間に最も必要であろう新生児期が終わってしまい、現在まもなく4ヶ月になる娘のねんね状況を考えるとベビーベッドは必要ないなと判断したからです。

もふ
もふ
現在は大人用のベッドで寝ています

本当は購入しようと思ってアカチャンホンポに行ってレジの前まで行ったんです(笑)
でも直前でやっぱりこんなに大きなもの使わなくなったら悲惨・・・と怖気づいてしまい、買わずに帰ったという思い出がありますw

ベビーベッドは購入?レンタル?

今となっては今更もういいや、と考えていますが、もしベビーベッドを導入するとしたら私は絶対レンタルをオススメしたいです。

というのも必ずしも赤ちゃんがベビーベッドですやすや眠ってくれるとは限らないからです。

娘の場合ですが、ベビー布団を購入したものの生後2ヶ月くらいまでは添い寝でないと寝ない子で、退院後まもなく私と一緒に大人用のベッドで寝るようになりました。
購入したベビー布団はほとんど使うこともなく、今では物置に放り込まれている始末です(笑)

もしレンタルでなく購入をしてしまったらベッドとして使いもしないバカでかい家具が1つ増えただけという悲惨な結果になっていたと思います。

ベビーベッドがあることのメリット

ベビーベッドをレンタルすればよかったなと後悔している理由として、ベッド以外の目的でも便利そうだからというのがあります。
いくつかご紹介しますので参考にどうぞ。

オムツ替え台として使える

1日に何十回と交換するオムツ交換ですが、これがまぁ腰にくるんです。
当初娘はフローリングにベビー布団を敷いて生活していたのですが、オムツ交換の度に座って立ってを繰り返すのがめちゃくちゃしんどかったです。
元々腰痛持ちな私は速攻で腰を痛めました(笑)
普通のベッドに寝かせたとしても中腰の体制になるので特に楽にはならず、でした。

その点ベビーベッドは高さがあるので、あればオムツ交換がかなり楽になったかなと思います。

着替え台として使える

そしてオムツ交換と似ていますが、着替えをするときの着替え台としても使えます。
新生児期の赤ちゃんはとにかく吐き戻しが多く、1日に何回も着替えさせることがあります。
そんな時これまた座って立っての作業が膝や腰に辛かったです。

荷物の置き場として使える

最後は荷物の置き場として活躍してくれるからです。
想像以上に赤ちゃんのものって日々増えていきます。
お洋服からオムツ、お尻拭き、粉ミルク缶、おもちゃなどなど部屋を圧迫するものが多くて我が家もあっという間にリビングや寝室が娘の物だらけになりました。

ベビーベッドって大抵ベッドの下に荷物を置けるような構造になっていることが多いので、1か所にまとめて荷物を収納できるのはベビーベッドの利点だなと思いました。

レンタルするならベビーレンタがオススメ

さて、ベビーベッドのレンタルですがいくつかレンタル業者がありますが私の周りの友人はベビーレンタを利用している子が多かったです。
ちゃっかり理由を聞いておいたのですが、レンタル品が綺麗だった・対応が早かったとのことでした。

業界最安値な分、レンタル中の物も多いのですがタイミングよく借りたいアイテムの在庫があれば絶対ここを使うのがお得かなと思います。
ベビーベッドのレンタル業者はいくつか見比べてみましたが、その中でも群を抜いて安かったです。

ベビレンタでベビー用品を探す

ベビーベッドの導入は出産後でもいいかも

以上、ベビーベッドについて色々と語ってみましたが購入するにしてもレンタルするにしても、出産後に検討するのでも遅くないと思います。
絶対に購入すると決めている方はいいのですが、少しでも悩んでいるなら急がなくても良いかな、と。
私の娘のようにベビーベッドじゃ寝てくれない赤ちゃんもいますのでね(笑)

出産準備って地味にお金がかかるので少しでも無駄な出費が無いように、これから出産を迎えるママさんはじっくりと検討してみてくださいね。

ベビレンタでベビー用品を探す