妊娠・出産

ハッシュタグ#産婦人科ご飯の写真撮ってた人見せて

こんにちは!もふです。

先日Twitterを開いていた時#産婦人科ご飯の写真撮ってた人見せてというハッシュタグをみかけました。
どうやら出産後の入院中に病院で出された食事をお披露目するハッシュタグだったのですが、超豪華な食事の人もいればパン1個とヨーグルトのみ!みたいな食事の方もいて色んな意味でとても興味深くて面白いハッシュタグでした。

私がお世話になった産婦人科は食事がとても豪華で美味しくて、もちろんしっかり写真に残しておきました(笑)

陣痛中~退院までの間、1枚たりとも残さず写真を撮っておいたので思い出としてこちらに残しておこうと思います!
偶然にも「あ、私と同じ産婦人科だわ」とわかっちゃった人はひっそりと共感していただければと思います。


破水して急遽そのまま入院が決まった時に朝ごはんとして出してもらったサンドイッチ。
初めての産婦人科ご飯の豪華さにビビりまくった記憶があります(笑)
ちなみに私はもれなく妊娠糖尿病診断を受けていたので、しばらくは減塩メニューでした(涙)


陣痛が強くなってきた頃に出されたお昼ご飯。
カレー味のピラフにステーキ肉が乗ってて美味しかったです。


そして15時のおやつ
こちらの病院では毎日15時におやつが出ていましたがこれって普通なんでしょうか?
おやつまで出るの!?と驚きました。
甘いもの食べて体を癒してねっていう病院側の気遣い。。なんですかね


陣痛に苦しんでいて一口も手を付けられなかった超後悔しているメニュー!
お寿司だしエビだしカニだし、絶対美味しいに決まってる。。。


そしてここからは出産後の入院中に食べた食事です。
記憶が正しければ産後に病室で食べた初めての食事だったような。。
出産の事をぼーっと思い出しながらしみじみ食べていた気がしますw


これすごく美味しかった!
ご飯はホタテ、イカ、シャケフレークを混ぜて食べる混ぜご飯的なやつです。
大好物のレンコンのはさみ揚げもサクサクで美味しかった。


朝食に出たガレット
憧れていたガレットをまさか病院で初めて食べることになるとは思ってなかった(笑)
そば粉のガレット生地が美味しかったです。


おやつのチョコレートケーキ
妊娠中はチョコレートをず~っと我慢していたので一口食べたときはホントに(ジーンジーンジーン・・・)って感じでした。


真ん中のお料理はお魚のムニエル的なやつだったと思います。
個人的に左上の牛肉と半熟卵のと野菜にドレッシングをかけて食べるサラダのようなお料理がすごく美味しかったです。


朝食のオムレツとパン!
パンは地元の人気パン屋さんのパンを取り寄せてるらしいです。
ゴマパンとコーンパン、美味しかった。


うひょー!ごうかー!!!とテンション爆上げだったそうめんと天ぷら
天ぷらは揚げたて熱々の状態でした。
んが!!!この時娘の超絶ぐずりタイムで、やっとありつけたときには冷え冷えになっていました(笑)


おやつのレモンケーキ
お砂糖でコーティングされた固めのケーキですっごく美味しかった!


体に優しい和食メニューも出ました。
母乳の出を良くするには和食が一番!


なんと麻婆豆腐も出ました。
わーい!いただきまーす!と食べようとした矢先にナースコールで新生児室に呼び出しを食らった思い出(笑)


メインの鶏肉料理も美味しかったのですが、真ん中上の酢の物には本物のカニ!
そして右上はめちゃくちゃ甘くてジューシーなマンゴーでした。
この病院すげぇなと思いながらぺろりと完食!


パリパリのクロワッサンが美味しかった朝食メニュー
右下のスープはたぶんビシソワーズだったと思います。美味しかった。


オムレツ?と思いきやクレープ生地の中に野菜炒めが入った斬新なメニュー!
左下の豚しゃぶもボリューム満点でお腹いっぱいでした。


小皿にちょこちょこ色んなお料理が乗ってる時もありました!
洗い物大変だろうなぁと思いながら静かに食べました(笑)


おやつのレアチーズケーキは涙が出るほど美味しかったですw


そして入院中の最大のお楽しみが退院前夜のお祝い膳!
なんとフランス料理のフルコースディナーでした。

こちらはのどぐろのヴァプール
のどぐろの脂の乗り具合が半端じゃなくてトロトロほわほわでもう絶品!
永遠に食べていたかったですw


ポロネギのローストと砂肝のコンソメスープ
砂肝が大きくて歯ごたえ満点で美味しかったです。


メインは和牛フィレ肉のグリルでした。
焼き加減は妊娠中ずっと我慢していたレア!
あぁ。。。出産頑張ってよかったなぁと一口一口大切に噛みしめました。


デザートのティラミス
添えられたフルーツも完熟あまあまであっという間にぺろり!
大大大満足なお祝い膳でした。

もふ
もふ
ただ、久しぶりに美味しいもの食べて胃がびっくりしたからか、食べた30分後に腹痛で苦しむ羽目になりましたw

皆さんの産婦人科ご飯はどんなメニューだったのでしょうか!
Twitterでハッシュタグ検索してみると色々見れて楽しいのでオススメですよ。