暮らし・日常

おとなの歯列矯正【ブラケット装着2ヶ月の変化】

本日は口の中の写真がありますので苦手な方はご注意ください

こんにちは!もふです。

念願のブラケット装着をしてからあっという間に2ヶ月が経過しました。
すっかり装置にも慣れたところで、久しぶりに調整に行ってきたので経過を観察してみたいと思います。

まず、これがブラケット装着から2ヶ月経過した現在の歯並びです。
たった2ヶ月ですが驚くくらい変わりました。


今回の調整で行ったことは、下の歯1番と2番にパワーチェーン追加、上の歯奥歯にブラケット装着くらいの軽微な調整でした。
ワイヤーの太さは変えていないそうです。

もふ
もふ
それでも調整後数日間は激痛でまともに食事ができず(涙)

矯正を始めた頃の写真と比べると特に下の歯はものすごく綺麗になりました。
むしろ今見返すと、こんなにがちゃがちゃな歯並びだったんだ・・・と恥ずかしくなるくらいです。

ちなみにちょっと話は逸れますが、矯正を始めて凄く痛感するのが歯の黄ばみが酷くなってきたこと。
普段研磨剤不使用の歯磨き粉をメインに使用しているのが原因だと思いますが、ホワイトニング効果の高い歯磨き粉を積極的に使う事にしました。
朝昼晩の3回のうち、どこか1回をこちらに置き換えて様子を見たいと思います。

さて、次回の調整では上の歯のワイヤーをもっと太いものにする予定だそうです。
今からさぞ痛いんだろうなと想像に容易いですが(笑)どんな変化があるのか楽しみです。

それではまた更新します♪