暮らしのヒント

【経験談】犬の糞尿被害に悩んでいる方へ!あれでピタッと解決しました

こんにちは!もふです。

最近育児関係の記事ばかり書いていましたが、今回はいきなり話題を変えて犬の糞尿被害についてです。

長いこと犬の糞尿被害に悩まされていた我が家ですが、つい最近とあるものを導入したところピタッと被害が止まりました。
同じように被害にあっている方は参考にしていただければ嬉しいです。

犬の糞尿被害に悩む日々

自宅が人通りの多い道に面している我が家は数年前から犬の糞尿被害に悩んでいました。
朝起きて家の塀を見るとほぼ毎日といっていいくらいやられてました。

恐らく早朝に犬の散歩をしている人が犯人だと思うのですが、早朝過ぎて犯人を特定することもできず毎日壁に水をかけて掃除をすることから始まるのがストレスで仕方なかったです。

今までやった対策

そんな糞被害を無くすために色々と対策もやってみました。
これらで解決する場合もあるので参考にどうぞ。

看板を設置

まずは基本の「犬の糞禁止」の看板の設置です。
家の塀に2枚ほど設置してみましたが、効果はまっっったくありませんでした。

自治体によるかもしれませんが犬のふん害防止の看板はお住いの保健所に連絡すると無料で送ってもらえる場合があります。
我が家も保健所へ相談したところ、複数枚いただくことができました。

犬除けスプレーを使用

次に市販の犬除けスプレーも使用してみました。
これもまた全く効果が無く、スプレーを噴射したところにもろにおしっこ、糞をされる始末(笑)
ただ壁が汚くなっただけでした。

直接注意する

そしてちょっと勇気がいりますが、現行犯を見つけたら直接注意もしてみました。
ですがこれも効果が無く。
恐らく犯人は1人だけではないと思うので、1人注意したところで状況は変わりませんでした。

最終兵器を導入したところ被害がピタッと止みました

そんな状況が2年ほど続き、いよいよ我慢の限界というところでついに前から検討していたあれを導入することにしました。

そう防犯カメラです。

複数台セットになっているものを購入して、わざと人から見えるような位置に設置することにしました。

導入した当初はそこまで期待もしていなかったのですが、これがまたピタッと被害が無くなりました。
もう笑っちゃうくらい。

なんかもう悲しいですよね。
見られているとわかったらやめるって、見られていないなら何やってもいいの?って悲しくなります。

こんなに簡単に被害が無くなるならもっと早くに設置しておけばよかったかなと思います。

導入費用は?

さて、防犯カメラと聞くと何十万円もかかるんじゃないの?って思いませんか?
私も詳しく調べるまではそう思ってました。

でも全然そんなことないです!

私もびっくりしたのですが、今は1万円台から購入することができるのですごく手が出しやすいです。
ちなみに私はこのタイプのものを購入したのですが、導入費用は2万円以内で済みました!

ただし、後述しますが業者さんに頼んで設置してもらう場合はもう少し費用がかかりますので注意です。

設置方法は?

設置方法については防犯カメラを購入から設置までを全て自分で行う方法と、業者に頼んで設置してもらう方法があります。
私は費用を抑えるために全てを自分で行ったのですが、大袈裟でなくめちゃくちゃ大変でした。。もう何度投げ出そうと思ったことか(笑)
購入することは何の問題もないのですが問題はその後です。
カメラの設置から配線の確認、接続の確認など本当に本当に大変でした!!!(もう二度とやりたくないです)

通信関係に知識がある方でしたら自分1人でもできるかもしれませんが、不安な方は少し費用はかかりますが業者さんに頼んだ方がいいです。
個人にも対応してくれる防犯カメラの業者さんは沢山あるのでとりあえず見積もりだけでも取ってみるのも手かなと思います。

個人でも頼りになりそうな業者さんをピックアップしてみました

防犯カメラ設置なら【防犯カメラ設置110番】

防犯カメラの取扱業者を完全無料でご紹介します!【EMEAO!】

思わぬ弊害もあります

最後に、家に防犯カメラを設置することによる弊害もご紹介しておこうと思います。
それは近隣で事件が起こった際に、警察から防犯カメラのデータを見せてくれと協力要請があるんです。

断ることもできるにはできるみたいなんですがあまりオススメではないそう。。
我が家も過去に1度だけ協力要請があったのですが当事者でないのに変に疲れました(笑)

もふ
もふ
協力といってもカメラのデータを見せるだけでこちらは何もやる必要はないです。
時間も10分程度で終わります。

ですがそれを差し引いても犬の糞尿によるストレスが無くなったことを考えると導入してよかったです!
同じように犬の糞尿被害で悩んでいる方って沢山が1日も早く解決するように陰ながら応援しております。

\同じようにお悩みの方はとりあえず問い合わせてみてはいかがでしょうか!/

防犯カメラ設置なら【防犯カメラ設置110番】

防犯カメラの取扱業者を完全無料でご紹介します!【EMEAO!】