美容

【体験記】産後の骨盤矯正はいつからいつまでが効果的?5回通った結果は?

こんにちは!もふです。

今回は産後の骨盤矯正についてです!
娘を出産後明らかにボディラインが崩れたことに絶望し、少しお値段は張りましたが骨盤矯正に通ってみることにしました。

同じように悩んでいる方の参考になればと思い、骨盤矯正の内容や費用のこと、そして気になる効果などについて詳しく書いていこうと思います。

あくまで私個人の意見です。
必ず全員に効果がある訳では無いのでご理解いただいた上でお読みください。

行こうと思ったきっかけ

産後の骨盤矯正に通おうと思ったきっかけは、娘を出産後明らかにボディラインが崩れたのを実感したからです。
具体的にはお尻が大きくなった・くびれが消滅した・横幅が大きくなった(気がする)などの変化がありました。

大っ変失礼な話ですが、今まで整体はあまり信用しておらず今回のボディラインの変化も食事制限と筋トレで改善するだろうと思っていました。
しかし産後何ヶ月経とうとも消滅したくびれは戻ってこず、鏡を見ては憂鬱になる毎日でした。

これら全てが骨盤矯正をすれば治るだなんて全く思っていませんが、少しでも産前の体に戻るための手助けになればとすがるような思いで通い始めたのがきっかけです。

産後の骨盤矯正はいつからいつまでにすればいいの?

所説ありますが産後の体は半年くらいをかけてゆっくりと元の体に戻っていくらしく、産後2ヶ月~半年くらいが体を調整するのにも良い時期なんだそうです。
(そうはいっても産後すぐなんて体力的にも気力的にも通う余裕なんてないですよね。。。)

もふ
もふ
私も産後4ヶ月になろうというところで、ようやく少し育児に余裕が出てきたタイミングで通う事を決めました

お店選定のアドバイス

お店を探すにあたってはEPARKというサロン検索のサイトが使いやすくてよかったです!
というのもこのサイトのクチコミが良い意見も悪い意見もしっかりと書いてあって結構当てにできるなと思いました。

EPARKでサロンを探す

サロン予約には某〇ッ〇〇ッ〇ーもありますが、一度辛辣なご意見を投稿した時に一切掲載されなかった思い出があるので私は悪いクチコミもしっかり書かれているEPARKの方を推してゆきたい次第です(笑)

かかった費用

費用についてはサロンによって差があると思いますが参考までに!
私は産後の骨盤矯正5回コース(90分×5回)で35000円でした。

これが高いのか安いのかはわかりませんが、地元にあるいくつかの整体院の中では平均的な金額でした。

骨盤矯正の内容

さて、私の契約した骨盤矯正90分5回コースですが、内容はこんな感じです。
骨盤矯正といっても骨盤周りだけを施術するのではなく、全身をしっかりもみほぐして筋肉を緩めた上で、骨盤周りを調整していく内容になっていました。

また、1回目と3回目に30分の自宅トレーニング指導がありますが、これは整体で正しい位置に戻った骨盤が元に戻ってしまわないように自宅でやるべき筋肉トレーニングを教えてもらう事ができました。

1回目 30分の自宅トレーニング指導+60分整体
2回目 90分整体
3回目 30分の自宅トレーニング指導+60分整体
4回目 90分整体
5回目 90分整体

どのくらいの頻度で通うべきか?

整体院で推奨されていた頻度は整えた身体が元に戻ってしまわないように1週間~10日の間に1回くらいの頻度で通ってほしいそうです。

そうはいっても元に戻るスピードには個人差があり、1週間で完全に元に戻ってしまう人もいれば、2週間経っても全く戻らない人もいるらしく、あくまで目安として通ってもらえれば大丈夫とのことでした。

体の変化は?

全5回の骨盤矯正コースが終了し、身体の変化はどうだったのか?
施術前と施術後で色々と比べてみました。

骨盤の幅

最も気になる骨盤の幅ですが、なんと-2.2cmも狭まりました!
毎回施術前と施術後に骨盤の幅を計ってくれるのですが、推移はこんな感じでした。
後半になるにつれて、セルフトレーニングにより骨盤周りの筋肉が強化され、元に戻りづらくなっていました。
地味に辛いトレーニングでしたが効果があって嬉しかったです。

施術前→施術後
1回目:24.7→23.3
2回目:23.7(+0.4)→23.0
3回目:23.5(+0.5)→23.0
4回目:23.0→22.7
5回目:22.5→22.5

体重

体重に関しては変化なしです。
運動はいつも通り行っていましたが、食べる量については減らしていないのでこれは想定内でした。

もふ
もふ
本当は食事制限もしたいけど母乳量が減るのが怖いので今のところは3食しっかり食べるようにしています

ウエスト

ウエストも変化なしでした。
骨盤の幅が狭まったからといって都合よくウエストも細くなる訳では無いみたいです(笑)

身体の不調

その他の変化としては、元々腰痛持ちだったことと子供を抱っこすることによる肩こりに悩まされていましたが、かなり改善して楽になりました!

私の身体は左右で高低差があったそうなのですが、これも5回の施術でしっかり元に戻していただくことができました。

もふ
もふ
立っている姿を見ただけで一瞬でその高低差に気づく整体師さんはさすがだな、としか思えませんでした。

骨盤矯正にダイエット効果はあるのか?

さて、身体の変化についてご紹介しましたが、この骨盤矯正自体にダイエット効果があるのか気になりませんか?

私の場合ですが、体重やウエストに変化が無かったことでお分かりのようにダイエット効果はありませんでした。

もふ
もふ
先生にも食事制限をしないと痩せないよ~と笑われました(笑)

ちょっと参考までにですが、私の日々の食事と運動量です。
これやっても体重はほとんど変わらないのでやっぱり食事制限しないとダメですよねぇ。。。

食事
・3食割としっかり目に(母乳量維持の為に白米はぜったい)
・ベジファーストで食べる
・間食はほとんどしない

運動
・毎日の筋トレ30分ほど(スクワットや腹筋運動など)
・ほぼ毎日の有酸素運動(ランニング)

産後の骨盤矯正に通ってみた感想

先日最後の施術を終え、名残惜しいままに終了してしまった産後の骨盤矯正でしたが本当に通ってみてよかったです!

出産により大きく開いてしまった骨盤が正しい位置に戻ったことはもちろんですが、悩みだった腰痛や肩こりも改善し、またこの良い状態を維持すべく姿勢や歩き方に気を付ける癖がついたことも大きな変化でした。

1回限りの骨盤矯正を行っている整体院も多くありますが、個人的にはコースになっているところを探して通うのが良いかな、と思います。

もふ
もふ
1回施術しただけでは体の変化は感じられないかと、、

贅沢かもしれない、と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、出産という大仕事を終えた私たちの身体はダンプカーに轢かれて全治2ヶ月のケガをしている状態だそうなので少しくらい贅沢しても罰は当たりません。

自分の身体をいたわってあげましょう!

EPARKでサロンを探す