暮らし・日常

アムールデュショコラ2023購入品「フランソワ・デュッセ」のデュッセメランジュ

こんにちは!もふです。

今年もバレンタインの季節になりましたね。
私の毎年の楽しみとして高島屋で開催されるアムール・デュ・ショコラにチョコを買いに行くのですが、今年も夫に渡すチョコを選ぶ為に行ってまいりました!

実は今回は夫に渡すチョコレートの他にお目当てが1つあり、夫の分を買うより先にそのブースめがけて一直線(笑)

今回の自分で食べる用に買ったフランソワ・デュッセのデュッセメランジュ(3,348円)
フランソワ・デュッセは南フランスのプロヴァンス地方を代表する老舗のチョコレートブランドで、厳選されたナッツやフルーツ、シリアルなどが丁寧にチョコレートコーディングされている激うまチョコレートなのです。
缶のデザインもすっごく可愛くてお気に入りです。
ティファニーブルーが凄く綺麗。

蓋を開けるとカラフルなチョコレートがぎっしり入っています。

入ってる種類は商品によって変わる(お値段が高い程種類が多いです)のですが、私は16種類のチョコレートが入っているデュッセメランジュを購入しました!

ナッツショコラ
(ピスターシュ・アーモンド・ノワゼット)

カラフリュイ(クリスピーシリアルのショコラ)
(パッション・ライム・フランボワーズ)

フルーツコンフィのショコラ
オレンジコンフィ・シトロンコンフィ

レーズンショコラ
レザンシャンパーニュレ・レザンシャンパーニュノワール

パートドフリュイのショコラ
フランボワーズ・ポム・オランジュ・フィグ・ストロベリー&クランベリー・ポワール

パートドフリュイって何だろう?と調べてみたところ「果物のジュースやピュレに砂糖を加えて煮詰めペクチンで固めたゼリー」だそうです。
それぞれ1つしか入っていないので食べるタイミングに迷いそう。

これはアーモンドになりますが、断面はこんな感じです。
試しに一つ食べてみたのですが、ナッツのカリッと感とチョコレートの上品な甘さの相性が最高過ぎて1つで我慢するのが大変なくらいでした。

せっかく開封したところではありますが本格的に食べ始めるのは14日のバレンタインデーからと決めているのでもう少し我慢します。
自分へのご褒美スイーツと言う事で、少しずつ大切に食べようと思います(笑)