暮らし・日常

おとなの歯列矯正【念願のブラケット装着】

本日は口の中の写真がありますので苦手な方はご注意ください

こんにちは!もふです。
前回の調整から3ヶ月、体調不良により予約を延期したり、そもそも人気過ぎて予約が取れずよ~~~やく矯正歯科の日がやってきました。

拡大装置は早めに取れると思いきや、予約がなかなか取れなかった関係で結局半年間装着していたことになり、その間に口の中はえらいこっちゃな感じになっていました。

歯列を拡大するだけでこんなに隙間があきました。
当然噛み合わせもぐちゃぐちゃです

すっかり体の一部と化していた拡大装置

そして、今回
ついに
ついに
念願のブラケット装着となりました!

じゃーん


ブラケットとワイヤーの他にパワーチェーンやらレジン盛りやらを施されていますが正直素人には説明を聞いてもあまりわかりませんでした。

痛みに関しては覚悟していましたがこの記事を書いている現在、装着から4日が経過していますが未だに固形物は噛めません。
そして口内炎ができたり、舌に装置が当たって痛いのなんの。
これらは徐々に粘膜が強くなっていって必ず慣れるそうなので少しの辛抱です。

そして歯って凄いなと感心したのは装着してまだ数日なのにすでに前歯の凸凹は滑らかになりつつあります。

食事はもちろんしゃべる事さえかなりしんどい現状ですが、これからどんどん歯並びが綺麗になっていくと思うと案外我慢できちゃったりしてます。

ブラケット装着によりますます口内環境が大変なことになってきたので、さっそく色々と買い足しました

芸能人でよく使ってる人を見かけるフロス

愛用してすでに4本目

本当に買ってよかった電動歯ブラシ
歯磨きの手間がかなり軽減するので全矯正民さんは使ってみて欲しい

最近気になっているのがジェットウォッシャー